No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

ブログ変更のお知らせ

Aloha! おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 いつもブログを読んでくださっている方、 もしくは読み始めて下さった方 ありがとうございます。 最近は noteを中心にブログを書いているので そちらも確認して下さると嬉しいです! https://note.com/mahinainter…

私が7ヶ月で職場を離れたワケ

Aloha、 アメリカハワイ州で新人看護師として再スタート おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 2月いっぱいで Assisted Livingでの仕事から離職した。 正看護師としてアメリカで何も経験のないところから 雇ってもらった日系以外の初めての職場。 一緒に働かせ…

NCLEXに向けた薬学おすすめ勉強法

Aloha アメリカハワイ州で新人看護師として再スタートしたおっちょこ国際看護師Mitsukiです。 アメリカ看護師試験に向けて準備している方から 薬学が苦手、何かいい本はないかと メッセージをいただいた。 わかります。 私も薬学への苦手意識がなかなか抜け…

アボちゃんVlog始めてみました。

Aloha、 アメリカハワイ州で新人看護師として再スタート おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 先日はパートナー、たかちゃんと アニバサリートリップへ 私たちのドリームカー ワーゲンバスのアボちゃんで。 名前の由来は アボカド もちろん他の場所には行けな…

クラブハウスで国際看護会を毎週開催中!

Aloha、 アメリカハワイ州で新人看護師として再スタート おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 クラブハウスにて 30分限定!国際看護に関してまつわるあれこれをさくっと話せる会を 過去2回開催しました。 いつも誰かきてくれるのかな!? とドキドキ。 リ…

英語ではない言語の壁

Aloha アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中、 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 インスタライブ用に質問を募集したら こんな質問が寄せられた。 学生の時、または今でも使っている教科書は? CGFNS申請とグリーンカード申請って一緒にしても問題ない…

私なんかが語れることはない、それホント?

Aloha、 アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 少しずつ起業活動に関しても発信するように なってきたけど linktr.ee たまに 「私なんかが起業を語っていいのか?」 という気持ちになることもある。 でもその時いつ…

刻々と変化するアメリカ看護師ピアサポートコミュニティ

Aloha、 アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 アメリカ看護師ピアサポートコミュニティ が11月に発動してから丸々4ヶ月が経過。 立ち上げ当初から 刻々とその様子は変化している。 メンバーも着々と前進し続けてい…

国際看護師、みんな英語力ゼロから始まった説

Aloha アメリカハワイ州で新人看護師として再スタート おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 先日インスタライブをやりました。 時間を割いて見に来てくださった方 ありがとうございます。 そこで上がったこの問題に対して この記事では切り込みます! ズバリ…

国際看護師にまつわるあれこれをちょっと聞けちゃう会をクラブハウスで毎週(30分限定)開催します!

Aloha, アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 クラブハウスに招待してもらって クラブハウスなんだか面白そう〜 なんかしたいなあ〜 とうずうずしていたので企画してみた。 ズバリ! 国際看護師にまつわるいろいろを…

コロナウイルスワクチン接種して来ました

Aloha アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 今日 コロナワクチンの第一回目を接種してきた。 ちょうどコロナウイルスが広がり始めた時 私はアメリカで看護師としてスタート。 そして感染リスクが高いと言われている…

外国人ナース、100パーセント

Aloha, アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 最近とあることに気が付いた。 それは 夜勤シフト 超インターナショナルやん! そして 外国人ナース100パーセント!!!!! 私が一緒に働く夜勤看護師さんたちは 私の…

起業5ヶ月目の今を語る

Aloha アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 私が代表を務めさせてもらっている BeLight Medical Professionals LLCも 今月で設立して5ヶ月目。 linktr.ee 新人看護師として再びアメリカで 歩み出したのと同時期に …

アメリカ看護師までの道のりが教えてくれたこと

Aloha、 アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 アメリカで再度、看護師を目指す道のりで 本当に様々なことを学んだ。 中でも今でも活きていること それは 「不確定なものに向かって突き進んでいく力」 じゃないかと…

初めての職場での査定

Aloha, アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中、 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 昨日は夜勤で働いていたら なにやら書類を持った人が。 同僚が次々個別に呼ばれている! 何かが起こっている。。。。 「査定」 の時期でした。 DON(Director of Nurs…

Winをしっかり共有する

Aloha、 アメリカ、ハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 今日はBeLight Medical Professionals の代表として。 linktr.ee 私たちは日本人看護師3名で起業活動にあたっているが 大事にしている取り組みがある。 それは ’WIN’…

日本での看護師経験1年で海外で通用するのか

Aloha, アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 質問箱でこんな質問を頂きました。 もし海外で通用するというのが 現場で働けるということなら 私は今現場にでているので 「YES」 もちろんこんなレベルで大丈夫なのか…

海外生活で感じる孤独とその乗り越え方

Aloha アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師MItsukiです。 先日は友人と話をする中で ’海外生活で感じる孤独感’ について。 海外に移住することになって いろんな海外移住の形があることを学んだ。 それは夢見ていたものだったり …

幸せは自分から迎えにいく

Aloha、 アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中の おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 私が愛用させていただいている マッサージセラピストさんが こんなことをインスタにのせていた。 If there is no inner peace People can't give it to you. Husband…

医療従事者にも、もっと認知症の方への対応を知ってほしいと思った話。

Aloha アメリカ、ハワイ州で新人看護師として奮闘中の おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 私がよく働くユニットは認知症患者さんのためのユニット。 そこで血液を取りに来た方が 患者さんに蹴られてしまうという ことがおこった。 「I got kicked. I want t…

淡々としたことに耐え抜ける、それも成功の秘訣

Aloha、 アメリカ、ハワイ州で新人看護師として奮闘中の おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 先日は1ヶ月に一回開催される、 アメリカ看護師ピアサポートコミュニティのオフ会&NCLEXコーチングだった。 mahinainternurse.hatenablog.com 何かに向かって歩…

他人事が自分ごとになった瞬間

先日勤務中にパートナーから 「喉が痛い、お腹も調子が悪い。」 と。 あちゃーこれは見逃されへんと。 今からここ電話してコロナテストしてもらってと指示だし(笑) 私も勤務中だったので上司に報告。 すぐに退勤してコロナテストを受けに行った。 仕事から…

独学でアメリカ看護師に!その道のりの記事まとめ

Aloha アメリカ、ハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 最近ちょこちょこと 「どうやったらアメリカで看護師になれますか?(日本で看護師免許を持っている場合)」 という質問をまた頂いたので、自分のブログ記事まとめを作…

考え方の違いなのか、ただいびられただけなのかに悩む

Aloha、 アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 先日のシフトは ちょっとあまりにも心がへたれてしまった。 初めて働いた助手さんの私だけに対する 態度があまりにも悪くて (お願いした仕事に対してなぜ私が出来ない…

コロナウイルスワクチンについて思うこと

Aloha アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 いよいよ来週コロナワクチンを接種する。 それにあたって同僚からも 「What do you think about the vaccine?」 という質問をよく受ける。 もともとワクチンを接種しない…

いろんな人に一筋のヒカリをもらいながら

Aloha、 アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中の おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 今日はオーストラリア看護師さんかつ看護師メンターの linktr.ee みーやんさんとインスタでコラボライブを開催。 気になる方はぜひIGTVをチェックしてください! テ…

独学、自力でアメリカで看護師になるのに必要な力、それは?

Aloha、 アメリカ、ハワイ州で新人看護師として奮闘しています、 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 この数週間はあまりにも激務で ついついご無沙汰になってたブログです。 大学の友人がnoteに記事を残しているのを見て 私も何かまた書きたい!と 再燃して…

何か変わるかもしれない、変わらないかもしれないでも声をあげる〜とある日のとある医療現場の一部〜

Aloha、 アメリカ、ハワイ州で新人看護師として奮闘中 おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 先日のはDON(director of Nursing)に 「I'm sorry that you had a challenging night.」 と言われたシフトだった。 少し状況を説明すると 夜勤帯は患者さん15人から1…

起業活動は看護師の仕事に似ている

Aloha、 今日は私が経営する会社BeLight Medical Professionalsの FounderのMitsukiとして書きます。 linktr.ee 昨日はメンバーたちと今年初めてのミーティング。 その中で起業活動は 看護師の仕事と同じことをやっている ということについて話をした。 どこ…

アメリカで看護師として再出発して苦労していることと対応策

Aloha アメリカ、ハワイ州で新人看護師として奮闘しています おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 今日はアメリカで看護師として再出発して 苦労している事と乗り越え方について。 1)コミュニケーション 英語はいつになっても課題。 伝わりやすい人もいれば…