No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

Entries from 2019-06-06 to 1 day

ニューヨーク人気の秘密に迫る!Why is New York so popular among people who are trying to be a nurse in the US?

現在私が知っているアメリカで看護師を目指す日本人の方々の中で圧倒的人気を誇るのがニューヨーク!(アメリカは州ごとの免許となっています。日本でいうと東京で免許を取得した場合、そのままでは大阪では働くことは出来ません。)たとえ居住地が他の州だ…

お守りのススメ Keeping your fortune item.

ハワイに引っ越してきた当初、”ここで看護師になるぞ〜〜〜〜〜”と燃えに燃えていたわけではありませんでした。どちらかというと本当に私に出来るのか?といった不信感が強かったように思います。そしてその不信感はNCLEXの合格届けを受け取るまで完全に消え…

Nurse Aides

今回の記事ではNurse Aides(日本でいうと准看護師のような役割)について説明したいと思います。アメリカでは新人看護師(new grad)が大きな病院で採用されるのはかなり難しいとよく言われています。日本とは違って新卒者よりも経験者(seasoned nurse/exper…

Skype group chatting vol.1

4月8日に第一弾スカイプグループチャットを開催させて頂きました。一人でも参加していただけたらと思っていましたが、当日は4人の方に参加して頂きました (実際にアメリカで正看護師の免許をとるために手続きを始めている方、少し興味のある日本人看護師さ…

How to study medical english?

たくさん聞かれるこの質問。 ”医療英語どうやって勉強した?” とにかく根気強く知らない単語は調べ、たくさんいろんな方法で触れることだと私は思います。 医療英語を克服しない限り海外での医療職者としての道は開けませんし、地道な努力しか方法はないと思…

Text books recommendation

今回の記事では私が使った教科書やどのようにノートを取っていたかについて紹介したいと思います。 教科書は 1) Incredibly easy! 2)Saunders 3)Kaplan の3つを上から順番に使いました。 1)Incredibly Easy! これは片っ端から読み、知らない単語にはマー…

Youtube recommendation

Youtubeにはとにかくお世話になりました。 なにせ資金が限られていたので、、、、。 実際に英語を耳から聞けて、なおかつ視覚でも学べるyoutubeはぜひ利用して欲しいと思います。 私は主に 1)Registered Nurse RN 2)Osmosis を利用しました。 1)Registered N…

Podcast recommendation

今回の記事でお勧めするPodcast 1) Med Master Nursing Pharmacology by NRSNG 2) 2 DOCS TALK 3)Your Next Shift by Elizabeth Scala 4)TED Radio Hour by NPR ハワイは車社会であり、私はワイキキなどがある中心地より離れている場所に住んでいるため1日約…

I failed my first and second NCLEX.

私が初めてNCLEXを受験した時に受かる自信があったかというとそうではありませんでした。それよりも自己流でやってきた勉強法でどれだけ自分が出来るかどうか試したかったという気持ちが強かったと思います。今回の記事ではNCLEXを最初に受験し受験結果とKap…

Is it better to use an agency?

過去の記事でCGFNSについては少し説明しましたが、この言葉を聴き慣れていない人のために簡単に説明します。CGFNSとはアメリカ国外で看護師免許を取得した人が通過しなければならないもので、アメリカ看護師国家試験(NCLEX-RN)を受験する前の準備段階として…

NCLEX-RN

主な内容 -アメリカ看護国家試験は何度でも受験可能 -Computer Adaptive testingとは NCLEXとはNational council Licensure Examinationの略。 アメリカの看護師試験のことを指します。 特に日本語で言うところの正看護師を Registered Nurse と言うため頭文…

After passing CGFNS

今日の記事ではCGFNSを通過後NCLEXを受けるまでの過程について書きたいと思います。 主な流れとしては 1) 指紋採取とcriminal check 2)応募用紙の提出と支払い 3)Web上で試験日の決定と支払い In this article, I explain the process after passing CGFNS.…

Going through CGFNS

NCLEX合格までには様々な過程を辿ります。これは州などによって求められる書類などが変わってくる為、必ず州の NCSBN(看護協会)にて条件を確認することをお勧めします。 私は日本の看護学校を卒業したためハワイ州では看護学校には通わずに”CGFNS”(the Co…

ハワイに来るまで

いまだに自分がハワイ州で看護師免許を取得したことが信じられません。 大学時代にロンドンに短期留学。今まで得意だと思っていた英語が全く通じず、挫折を味わい帰国しました。 その後漠然と”英語を使って仕事をする”という夢が生まれ、看護師として病院で…

Welcome.

Hi, I'm Mahina from Fukuoka, Japan. I currently live in Hawaii, the United States. I worked as a nurse in Osaka, Japan before coming to Hawaii. I decided to get an RN (Registered Nurse ) license in Hawaii in 2016 and came to the United Sta…