No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

アメリカ看護師国家試験に通るまでのノート遍歴。

片付けをしていると

これまたNCLEX(アメリカ看護師国家試験)のための

勉強に使用したノートが

出てくる出てくる。

 

 

私はもっぱら手書き派。

あと教科書にガツガツ書き込むのも大好物。

 

勉強していた約2年間はノートの取り方や

そもそもどんなノートを使うかなども模索。

 

 

なんにせよ、日本の文房具は素晴らしい。

アメリカの文房具は.........チーン

 

なかなか希望にそったノートが見つからず、

自分でエクセルなどで作成したことも。

無印良品がハワイに来る日を待ちわびています。

(ユニクロはきたぞ!)

 

いくつかノートを紹介!!!

 

 

 

このノートは割と最初の時期に取っていたはずのノート。

とにかく出てきた分からない単語などを書き、

その下に意味などを書いています。

 

f:id:Mahinainternurse:20190610091623j:plain

 

 次のノートは何かの拍子にこうやってノートをとるといい!

なんて書いてあってしばらく採用したもの。

左にメインポイント、

右に詳しい内容、

一番下は復習した時に使う

という仕組みであったはず。

この時期ノート自体を復習することがあまりなく

思ったより活用できなかった。

ノート作ってから一週間ごと2週間後に見直すと記憶に定着しやすい!

というのを利用して、

見直したい日付を記載しているが、

到達ならず。

 

f:id:Mahinainternurse:20190610091721j:plain

 

この頃になると以前は早くて聞き取れなかった

”Registered nurse RN”

サラさんの動画が聞き取れやすくなり、

とにかく聴きまくりながら重要ポイントをノートへ書き取る。

左側にポイントを書き、

右側には”あれ?これなんだっけ?”と思った、

メインの内容からそれたものを。

 

 

 

とにかく様々な方向から攻めてくるNCLEX。

練習問題を解きながら”前はこんなこと聞かれてなかったっけ?”

なんて頭に浮かんだものはすぐにメモして調べて。

インプットとアウトプットを繰り返しました。

 

 

基本的には黒のボールペンもしくは青しか使わない!

色を使ってたりすると時間がかかりすぎるので。

膨大な量の勉強をこなしていくのでとにかく時短で。(

f:id:Mahinainternurse:20190610091601j:plain

 

なかなか気に入っていたTULのカスタムノート。

この輪っかをみて”椎間板みたいだね〜”

とおっしゃった看護師友達。さすが看護師。笑

ノートを挟んだりするとき一回一回カバーを外さずにぺりぺり出来るのが便利。

紙の質もよく、いろんなスタイルの紙があったのも良し。

 

 

 

 さてこれはいよいよKaplan(オンラインNCLEX対策)で

練習問題を始めた時のノート。

最初は毎日10問とか25問とか解き、

慣れてきたら75問くらいを毎日解き、見直す。

間違えた問題をコピペしてプリントアウトして、

徹底的に正解にたどり着けるように情報を書き込んでいった。

f:id:Mahinainternurse:20190610091535j:plain

f:id:Mahinainternurse:20190610091638j:plain

 

 

こちらはエクセルか何かを駆使し、

初めてNCLEXに挑戦した時に作ったまとめノート。

この頃になるとだいたいどんな項目に関して出題されるかが掴めてきた。

試験で聞かれるようなメインポイントを

病気ごとにまとめさらっと復習できるようにと作成。
 

f:id:Mahinainternurse:20190610091546j:plain

しかしこんなもんでは足りなかったNCLEX1回目挑戦。

それから検索機能かつ画像を入れれることを買って

Evernoteを使用し

まとめノートを作成するように。

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

試験1月ほど前に作成したevernoteを全部プリントアウト。

KaplanのQbankをひたすら解きながら情報を付け加える。

f:id:Mahinainternurse:20190610091556j:plain

以上、NCLEX合格までに至るノート遍歴でした。

こうやってみるとその時期の勉強法に合わせて

ノートもどんどん様子が変わってきてる!!!

 

何かの参考になれば幸いです。

 

Mahalo for reading my blog!

 ランキングに参加中です。

虹をポチッとして応援お願いします


人気ブログランキング