No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

最近インスタで受けた質問に答えます!

f:id:Mahinainternurse:20200120145525j:plain

 

最近またまたインスタで色んな方から質問を受けたのでそれについて直接返事をしているのですが、ここでもまとめて紹介。

 

1)専門卒でも取れる?

最近多いのはズバリ’専門学校卒でもアメリカ看護師資格を取れる?’というもの。私は4大卒なので自分の経験からではありませんが、’厚生労働省にきちんと認可されている学校であれば取れる!’はずです。ただ州に(アメリカは州免許です。)よって条件が異なってくるのとよく聞くのが ’精神学’の単位が足りないというもの。(これは卒業した年による気がします。)この単位を補うためにコミュニティカレッジなどに通わないといけないとかなんとか(ここら辺の情報が曖昧ですみません。。。)

 

2)英語のレベルが低いですがどうしたらいいですか?(それでもアメリカで看護師出来ますか?)

私も(まだまだ英語あげないといけないですが)かつては全く聞き取れず、喋れず、初めて語学留学した時は毎日涙涙してました。英語は継続して勉強すれば必ず喋れるようになると私は思います。ただ時間がかかるし、レベルが上がったと思ってもなんだか喋れない、喋りにくい時もあるし、喋るたびに間違いに気付いて自己嫌悪なんてしょっちゅう。ESL(englsih as secound language) の学校へも2年ほど通いました。個人的には語学学校へ通うことをおすすめします。そこで友達もできるし、間違いながらでも喋るという勇気を育むことができると思う。

 

3)インターンシップに関して。

もし現地で暮らしている場合、病院にはボランティア枠があるはずなのでそこに応募するといいと思います。現地の医療職を目指す友人ができ、情報交換を行えたり責任が重くない程度で患者さんや働いている人と関わりが持て英語の勉強にも!日本に住んでいる場合はエージェントを通してインターンもしくは研修を短期間でというのもいいと思います。アメリカは労働権がないと働けないず、お金はもらえないので、逆にお金を払って研修を受けるという形になります。

 

4)アメリカで看護師目指すのって難しい?

もちろん簡単ではありません。単に免許を取得すれば働けるというのではなく、労働権をどうやって取得するか、ビザをどうするか(政権によっても状況が変わります)、働けない間お金はどうするか、まずアメリカでの暮らしが自分に合うのか?(州によっても暮らし方は全然違います)。あとそもそも’移民’という立場になるので不条理に思うことも多々。。。苦労することを話し続けるのは簡単ですが、私的にはどんな理由であれ’なんでアメリカで看護師目指すのか?’という根本のところが大事になるかと思います。(あまりに苦労するとなんでこんなことやってんねやろ、日本で看護師なるのも簡単ちゃうのに、、という負のスパイラルに簡単に持ってかれる。)その自分を支えてくれる理由があると困難からは這い上がりやすくなる!はず!

私を支えてくれた理由たちは ’給料がいい!’ ’両親の反対を押し切ってきたからにはひと旗あげにゃ!’ ’ハワイで困らない暮らしがしたい!’ ’パートナーがいつ死ぬか分からない!(ひどい。笑そんなに離れてないけど少し年上。)’ などなど。(あまりかっこいい理由ではありませんが。。。)

 

書類関係のあれやこれや、免許取得までの細かいプロセスは他の記事を参考にしてください。

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

mahinainternurse.hatenablog.com