No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

インスタで受けた質問に答えます!

これから最近インスタ(@norain.norainbow.nrs)で受けた質問に関して’私なり’に答えます。

ただその前に。。。どの道をとっても正解はありません。メリット、デメリットがある。自分の金銭状況などから選べる道が限られてしまうこともある。私自身も自分が目指しながら’いろんな厳しいこと’言われました。道が閉ざされてしまったように感じたことも幾度ともなく。個人的にはそういう時’試されてる’って思う。本当にそれ目指したいの?やりたいの?って。

簡単ではないけど、そういう逆境を乗り越えている人たちが実際にいるし、そういう覚悟のある人には道が開けるって私は信じてる。 Where there is a will, there's a way.

 

では質問に答えていきます。

 

アメリカで看護師になりたいがアメリカで大学へ行くべきか?

それとも日本で看護学校に入りその間に留学して日本で看護師として経験を積んで行くべきか?

 

これは永遠に聞かれそう。アメリカでキャリアを積んでいきたいのなら、アメリカで学校を出た方がコネクションや自分のコミュニティーを作っていけると思うし、そういうのは海外生活すごく大事だと思う。

 

ただここで問題になるのはお金とビザのこと。

 

アメリカの大学はとてつもなく高い。しかもその間基本的には働けない。私も語学学校へ通いながら学校内でなら合法的に働けるということを知ってポジションを頂き働いていたがいろんな制約がある。基本的に週に働けるのは最大20時間で時給は$10ほど。マックス働いたとしてに月に800ドル。10万円にもならない。しかもそんな中ちゃっかりと税金は取られる。学費、生活費、家賃、などなど全てを払っていかないとなると相当な金額に。

 

あとはビザ。アメリカ市民権やグリーンカードを保持していないかぎりこの問題には悩まされ続けるはず。大学を出た後にはOPTという一年間働ける期間をもらえるがその後もアメリカに残り働き続けるにはサポートを受ける必要がある。サポートを受けるということはつまり’その人が会社または病院にとって利益をもたらす’からサポートを受ける。会社または病院はビザサポートをするためになかなかの金額を払わないといけない。サポートをしなくていい人材を使った方が額実に効率が良い。アメリカは(地域によるが)基本的に日本のような新人ゴールデンカードはない。むしろ知識も経験も浅い新人に何ができる?っていう風潮が強いように感じる。人材募集の条件にもどこにも最低経験1年ってある。特に看護師就職の厳しいハワイではどこでその一年を稼ぐねん!って突っ込みたくなるけど。私の周りの人ではNP(ナースプラクティショナー)になってサポートされている人はいる。田舎の方になるとFamily doctor が足りない場所もあったりするようで、Family Nurse Practitioner  の需要は高いみたい。

 

ハワイは日本人のコミュニティも大きく、観光客も多いため日本での看護師経験を買われて就職出来た方も結構いらっしゃいます。 

私は特に意識して日本で看護師として働いてハワイへ移住したわけではなく、たまたまそうなった。貯金が100万円ほどしかなかった私には大学へ行く選択肢なんて無かった。

そこで日本の看護師免許をハワイ州の看護師免許へ書き換えしたわけだけど問題になる(なってる)のがまさに、

英語力

書類審査もエージェントを通さず、何から何まで自分でしたのでお金はすごく節約できた。

その代わり、アメリカ看護師試験の試験勉強も独学。二年間語学学校へ通ってそれなりに日常会話は上達したと思うけどもちろん医療現場で交わされそうな会話なんてものも病院でボランティアして盗み聞きしたぐらい。今そこでの不安は大きい。クリニックでのインターンで直接患者さんのバイタルとか測れるようになって少しづつは学んだ。そうやって叩き上げた英語力がどこまで通じるもんか。。。。 We'll see ....

 

アメリカで看護師になるには大学を出た方が良いか?

専門学校卒ではアメリカで看護師になれないか?

専門学校卒業でもなれます!CGFNSという外国人看護師が免許書き換えの際の書類審査では専門卒業でも審査はもちろん通ってる。ただ日本と同様にアメリカでもBSN(bachelor science in nursing)と言って学士を持っていることがポジションに応募できる条件に入っていたりするため、アメリカへ学生として来る場合はRN to BSNというコース(二年間ほど)をとることをお勧めしている。

 

 英語の勉強をどうやってしましたか?

大学生の時にはTOEICの受験をし、ド短期留学をイギリスへ2週間。

あとは映画を英語字幕付きで見たり、洋楽聞いたりがメインの勉強法。

日本では看護師として働きながら英会話に週1回通っていた。

看護師を辞めてハワイへ語学留学。2年とちょっと通いました。そこではTOEFLやTOEIC、スピーキング、ライティング、ボキャブラリーや発音などなどいろんなタイプのクラスを受講。プラスα自分でディクテーションをしたり。(DailydictationというYouTubeがお勧め!)

TOEFLではオンラインのTOEFLクラスをお勧めします。(Best my test がお勧めです。)

ちなみによく聞かれる医療英語はNCLEX(アメリカ看護師試験)の勉強、医療ドラマ、医療系ポッドキャストなどで独学。特に授業やクラスなどは受けてないです。Youtube にRegistered Nurse RN や Simple nursing  などとてもわかりやすい動画が沢山アップされてるのでガンガン活用してました。

勉強に関しては以下の過去の記事にも上げているので是非参考にされてください。 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

自分で気をつけていることはどんなタイプの調べ物も基本的には英語で。例えば新しいレシピとかを調べるときも日本語ではなく英語で。ちょっとした看護関係や医療関係の調べ物も英語で何でも調べるとボキャブラリーもどんどん増えていく。

英語の勉強を何から始めたら良いですか?

まず私が聞きたいのは’英語を習得して何がしたいですか?’

旅行で使える程度の英語は話せるようになりたい、海外で専門職として働きたい、英語の本を読破してみたい、良い会社に入るためにTOEICやTOEFL で高得点を取りたい。個人的にはその目標が明確になるとしなくちゃいけないことも明確になるかなと。

あと英語で話せるようになりたかったらまずは’聞き取れること’が大事だと思います。毎日5分でも良いから英語のラジオやポッドキャストなどを聞くことをお勧めします。

日本でもナースプラクティショナーになれますか?

日本でも’診療看護師’が少しづつ広がっているみたいですね。あまり私は日本の状況に詳しくありませんが、ツイッターなどでお見かけします。まだ国家資格にはなっていないようですが、日本NP学会https://www.js-np.jp/

が存在するそうなので、ここから情報が得られるのではないでしょうか。

アメリカの看護師と日本の看護師の給料はどれくらい違いますか?

 アメリカの看護師はRN(Registered Nurse  )だと年収600万から700万ほどだと言われています。これはもちろん州、働く病院、勤務形態(夜勤専門など)によっても違ってくるかと思います。時給性で病院だと週3日の12時間勤務というのが基本です。クリニックなど夜勤のない場所になると週5、6日(フルタイムだと)というところも。

 

ざっと答えられたかな?参考になれば嬉しいです。

f:id:Mahinainternurse:20200421140308j:plain

 

(また大好きな夕焼けを撮りにいきたい〜)