No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

お金と将来の話

f:id:Mahinainternurse:20201026120749p:plain

 

この度、Rodan+Fileldsというスキンケアコンサルタントとしても働くことに決めた。

ハワイで最初に友達になった子がやっていて、

もう一人知人の方が薦めてくれて考え始めたんやけど

決断するまでにものすごくいろんなことを考えた。

不安、疑問、葛藤。

先日のUS Nursing Group のミーティングでも

私の将来の展望に関して聞かれたから

今私が思う

’お金と将来’について

ここで残しておこうと思う。

 

お金ってすごく大事。

でも日本人にとっては話題にあげるタブー意識が強い感じがする。

 

 

私が特に

’自分でお金を稼げることで得られる自由’

を強く意識したのはハワイに来た時。

 

 

学生ビザで入った私には収入を得られる術はなくて、苦しい思いをした。

 

 

パソコンのローンが残ってたり、

ハワイの語学学校に学費を払わないといけなかったり。

毎月みるみるうちに減っていく

貯金残高に引き落としの日は目の前が真っ暗になるような思いをした。

 

 

 

NCLEX(アメリカ看護師試験)の勉強も始めたけど

自分に対する

’本当にアメリカで看護師になれるのか?’

という疑いは増すばかり。

 

 

生活費はパートナーが快く受け持っててくれたけど、

自由に使えるお金がないことがこんなに辛いことだったなんて!!!!!

せんべいが恋しくなって日本食スーパーに行ったけど

日本で100円で売ってるのが500円くらいして、

買うか買わないか迷いに迷ってそこに立ち尽くしてしまったことも。笑

 

 

この辛さが絶対に

アメリカで看護師になってやる!って思いに火をつけたこともあったけど。

まあモチベーションなんて焚きつけられてすぐ消えてゆくものです。(これはまた別の話)

 

いろんなことやってて

自分でも何がしたいんだ?って思うことも。

 

そんな時に思い返すのは私がずっとコアに持っている

’好きな仕事をして、好きな場所に住んで、

自分の家庭も持ちたい’。

 

遠い将来かもしれないけど

広いお庭のある家に住んで

いっぱいワンコとか猫ちゃんとか飼って

海に近い田舎で暮らすっていう夢もある。

(ちなみにパートナーはヤギと馬を希望)

この思いはブレないし

そこにたどり着くのに

きっと思いもよらない色んな道を通ると思う。

 

 

お金持ちになりたいわけじゃないけど、

思い描く暮らしはあるし、

そこに必要なお金がある。

 

 

ドリームハウスの話は置いておいて看護の話。

 

最近は在宅に興味があって、

出来たらFamily Nurse Practitioner をとりたいなあと思ってる。

でもいつもここは考えるんだけど、

どのタイミングで子供産もう?

とかでも子供は授かりもんだからなあとか。

子供できたらなるべく家にいてあげたいって思うんかなあとか。

でもずっと家には(私の性格上)いられない。モヤモヤ。モヤモヤ。(脳みそ爆発!)

 

あと!もちろん!お金のこと。

大学院にいくお金をどうやって捻出するか。

看護師として短い時間、

パートタイムでもいいから臨床には居続けたい。

 

最近でいうとこのコロナで

パートナーの働くエアライン業界は大打撃。

家族としてバックアッププランも欲しい。

 

そんなこんなを考えつつ

このRodan+Fileldsのコンサルタント業も真剣に考え始めた。

 

 

今まであんまりきちんとスキンケアしてこなかったけど、

ハワイに移住して3年経ったあたりから

いきなり顔中にできたニキビに悩まされてて、

日差しの強いハワイに居続けて

そろそろ本格的に気をつけないとなあと思い始めてた。

あとはずっとパートナーに可愛いねって

言われたいっていう乙女ゴコロも手伝った。(笑)

 

Rodanの商品に興味を持ったけど

どうせ使うんだったらコンサルしなよ!っていう声に押されました。

自分に出来るのかな?

そんな不安はある。

でも気の知れた友達と一緒にやっていけるなら、

なんかワクワクしてきた!

 

もう一つ、

今やっている看護師ピアサポートの活動は

今全部無償でやってるんだけど、

これからも続けていくために、

あと手伝ってくれる仲間のために

なんらかの形で収入につながればいいなと、

これも長期的な視点で考えてる。

 

だからきっと

ロダンのお仕事でも学ばせてもらうこと沢山あるはず。

コンサルタントとしてのJourneyもここでシェアしていけたらと思っています。

 

今日で4月は終わり。

怒涛の4月で実はここ数日、ピエンちゃん(使ってみたかった)でした。 

でも昨日のUS Nursing Groupミーティングで

やっぱりこの活動が好きだーって思えて、

これは自分の賜物だから大事にしたいと思った。

来月も一歩一歩成長していきます。

 

f:id:Mahinainternurse:20200501080205j:plain

 

 

 Mahalo for reading my blog.

ブログランキングに参加中です!

ポチッとして応援をお願いします。
人気ブログランキング