No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

ノート作り改革のススメ

最近チョコチョコ人に私がNCLEX勉強中に使用したEvernoteを公開している。

そしたら数名からノートアプリの良さに気付きつつあると連絡を頂いた。

Evernoteの宣伝大使ではないけど嬉しい。

 

かれこれ勉強してきて20年以上。

ノート作りはいつも課題である気がする。

でもアメリカ看護師試験、NCLEXへ勉強していくなかで自分のノート作りに改革が必要だと感じた。

 

 

綺麗に色分けされ、図や絵も挿入された美しいノート、完成直後は達成感ある。

私も大好物です。

でも、それ本当に必要?

 

勉強する目的は何か試験にパスしたりすることによって今後に必要な知識や能力をつけることであってノートを美しく作ることじゃない。

 

インスタでキレーイにまとめられたノートを見てそりゃ映えるだろうけど。。。とちょっと思ったりしちゃいます。

学生は勉強することが仕事のようなもんだから、そうやって気分を上げたりするけどね。

私も色とりどりのペンを買うのが受験期唯一の楽しみ!なんてこともありました。

 

 

でも働きながらとかで勉強している方にそんなノートを作っている暇はないのです。

私も語学学校に通って、仕事しながらNCLEXの勉強していた時期もあったから、なんとか時短でなおかつ記憶に残りやすい、必要な情報にアクセスしやすいノート作りが課題になった。

 

私が高校生とか大学生の時はYoutubeを使って勉強するとかなかったけど、今は無料の学習ツールがオンライン上にいっぱい。

そういうリソースにも一発で辿り着けるようにもしたかった。

 

私手書き大好きです。

スケジュール管理や目標、頭の中にあるいろんなアイディアを整理するにはやっぱり紙とペンがいい。

でもだからと言って手書きだけに固執することもないんじゃないかと。

 

メリット、デメリットはあるし、自分が使いやすくなるようにある程度時間かかったり、失敗したり、他の人がどうやって活用しているかそれもまた勉強する必要があるかもしれません。

 

でも試してみる価値あり!!!!!!

だと思います。

 

f:id:Mahinainternurse:20200520074910j:plain

(一緒に住むハワイのお母さんのワンコ、Moon。綺麗な景色よりも何よりも撫でられるのが好き。)