No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

怒涛の5月が終了。

記憶がないくらいあっというまに5月が終わった。

瞬きしている間に終わった。

自分としてもすごい挑戦し、いろんなことを達成した月であり、同時にいろんな人とZOOMやLINE電話で話した月でもありました。

 

今月を振り返って見よーう!

 

<看護師就活関連>

  • ACLS、BLS の資格取得(頑張った〜!!!!!)
  • レジュメやカバーレターのアップデート。自己分析をしっかりとやり直し。病院ごとや病院の機能ごと、応募するポジションごとに別々に作成。
  • ポジションへのアプライ継続。病院だけでなくクリニックや訪問看護にも応募開始(病院のオンライン応募、HRへ電話やメールを出す。LinkedInの積極的な使用。)
  • エージェントとの簡単な電話面接
  • 面接約束を取り付け。忘れられたり、電話しても繋がらなかったり。しつこくフォローアップ!

f:id:Mahinainternurse:20200527061208p:plain



<看護師ピアサポート>

  • Podcast配信開始!!!!!!!!!! Yayyayyay!!!(特にアップルポッドキャストのアプリをお使いの方はレビューやSubscriptionをして下さるととーーーっても嬉しいです。)イントロのテンションが低いと貴重なご指摘を頂きました(笑)確かに。。。明るく元気なイントロを次回から目指します。こういうご指摘が本当にありがたい!良いことだけじゃなく、もっとこうしたらなあって部分も遠慮なく伝えて下さると嬉しいです。

 

  • Podcastラウンチ記念のイベント、国際看護師QandA sessionをzoom で開催。アメリカ本土の看護師さんをゲストとして招いて約2時間ほど。参加者は国際看護師を目指す看護師さんや、興味のある看護学生、高校生など計18名。(顔出しNGの方もいらっしゃったので顔出しオッケーの方のみの写真です。)感想を送ってくださった方、とっても嬉しかったです!全部プリントアウトしてノートに貼ってモチベーション下がった時に見たいって思うくらい嬉しかったです。開催して良かった〜〜〜。ここでも学びあり。次回は参加してくださる方ともっと会話したりができるような会にしたいなと思っています。

    https://www.instagram.com/p/CA1mu1ejFnv/

     

  • 管理をさせてもらってるピアサポートライングループがとうとう3つに増えました!詳しくはインスタのこちらのポストから。一つのグループがとうとう40人達成!メンバーも着々と目標に向かって進んでいます!!!!!やっぱり同じような目標を持ち、挑戦していく人の姿って勇気をもらえる。


    www.instagram.com

    https://www.instagram.com/p/CAml494H6AC/

  • オーストラリア看護師おたんこナース、NaokoさんによるZoomイベントに参加。イベントを開催する側としてこういうzoomイベントに参加者となると学ぶところが本当に本当に多い。私のこれからの活動に光が見えました。声かけて下さって本当にありがとうございました。憧れのNaokoさんを1時間半もう一人の参加者さんとふたり占め出来て幸せでした。My dream came true!

 

  • 看護師による看護師のための医療講座のモック授業(トライアル的授業)が開始!医療英語講座を実は前々からやりたくてようやくここまでたどり着いた。嬉しい。モック授業を繰り返してクオリティを上げ、皆さんに提供できる日を今からワクワクしてます。この授業を受けたら、医療英単語や発音、リスニング力強化そして何より「スピークアップする力!」を上げれるような授業を目指してます。

 

  • 世界で働く女性のためのポータルサイト「世界ウーマン」のコラムニストに応募させて頂きました。ブログを書き始めて1年以上経ち、もっと書く力をつけたいと思い応募。月一でコラムを配信出来たらと思っています。

 

  • 看護師ピアサポートがやっぱり好きで、楽しいので継続していくために「自分の仕事」にしたいと考え始めて、そちらも勉強、準備中。

 

f:id:Mahinainternurse:20200527061224p:plain

<スキンケアコンサル>

  • 顧客が初めてつきました!こんなに嬉しいもんなんだ〜ととってもハッピーな気持ちに。このスキンケアは女性を本当にハッピーにする商品だなって商品の質の威力に驚き!(日本でも商品購入、コンサルタントとして仕事もできるようになりました。)
  • 日本でコンサルをする同じチームの友人と夏にインスタライブイベント企画中。ぶっちゃけ会をしたいと思います。
  • スポンサーともYoutubeなどでの配信活動も企画中。

 

f:id:Mahinainternurse:20200528065537p:plain

<プライベート>

  • たかちゃんとデート日を毎週設定。その日は二人でハイキングしたり、自転車乗りに行ったり、とにかく二人で過ごす時間を大切にする時間を持ちました。この日を楽しみにすることでそれ以外のことも頑張れちゃう。
  • 一日中山歩きに出掛けました。詳しくは下の記事に!自然に触れて携帯とかパソコンとかから離れる時間の大切さもまた学んだ。最近体力が落ち気味なことも実感。ワンコちゃんの散歩をまたなるべく近くの山登りにして体力強化中。エクササイズの時間を他のことに使えるって考えるひともいるかもしれない。でもエクササイズを定期的にして体力をキープしないとこれだけのことをやってくエネルギーがむしろなくなってしまう。これからハワイは夏がますます本格化するからバテないようにご飯ももりもり食べて、運動もして体をちゃんとメンテナンスします。

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

振り返ってみて、よくやり切った1ヶ月。

いろんなことをザーッと軌道に乗せました。

とにかくとにかく毎日が学びの日々。

PDCA cycle (PLAN-DO-CHECK-ACT)  をどんどん回して行ってました。

 

いろんな人との対話の中で自分の強みが見えたり、課題が見えたり。

そんな中でふとおっきな夢が出来ました。

叶うかわからないけど、医療者のためのリトリート施設を作りたいって思った。

大自然に囲まれた場所で人をケアする医療者をケアするための場所。

 

真摯に私と向き合ってくださる方々に本当に感謝です。

6月はどんなことが起こるかなあ〜。

 

Mahalo for reading this blog.

If you like this article, please press here! 

 


人気ブログランキング