No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

専門卒でもアメリカで看護師になれるか?

 

f:id:Mahinainternurse:20200808062554p:plain

ここ最近の質問で多いのは

「看護専門学校卒業でもアメリカで看護師になれるのか?」

 

ピアサポートグループメンバー内でも専門学校卒であってもしっかりCGFNS(外国人看護師の免許審査機関)を通過している。

だから専門学校卒でも免許を取得することは今の段階で可能であると思います。

 

全く脅す気はないんですが

いくつか注意するポイントが

 

 

1)今の段階では専門卒でもCGFNSに通過している。

アメリカに住んで実感しているのは制度が変わる可能性が常にあるということ。

今はCGFNSを通過出来るかもしれない。

でも将来は分からない。

巷で精神学の授業時間数が足りないとか(これは専門学校うんぬんよりいつ看護学校を卒業したかにもよる。)という話を聞きますが、私のグループ内では今のところ授業時間数が不足して追加のクラス受講を要求された人はいません。今のところは!

 

2)BSN(看護学位)の方が有利

病院などの募集要項にはかなりの確率でBSNを持つことが条件となっていることが。

周りの看護学校に通う友人などもほとんどがBSNを取得できるようなコースに通うと話している。

なんとNP(ナースプラクティショナー)でもDoctor's degree (博士号)を持つことが望まれるようになってきつつある様子。

日本でも看護学校はいずれ専門学校を無くして4大にしたいという噂は結構前から囁かれている。(と記憶しています。)

私が運営させてもらっているピアサポート内でも専門学校を卒業しBSNを取得していない場合,

RN to BSNというコースに通い学位を取ることを考えている方が結構いらっしゃいます。

 

RN to BSNに関してはこちらのポッドキャストも参考にされて下さいね!

 

https://anchor.fm/globalnursingjp/episodes/RN-to-BSN-course-in-Los-Angeles--Hisakos-story-edqcu7

 

 

*制度や仕組みは変わる可能性があります。私が全ての情報を持っている訳でもありません。州やどこで働きたいかなどによっても違う場合があるのであくまでも参考にされて下さい。

 

Mahalo for reading my blog!

ブログをいつも読んでくださる皆さん、本当にありがとうございます!

読者の皆さんのおかげでなんとか日々ブログを更新することが出来ています。

ランキングに参加しています。ポチッとして応援して応援して下さいね!


人気ブログランキング