No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

コロナウイルスワクチンについて思うこと

 

f:id:Mahinainternurse:20210122131532p:plain

 

Aloha

アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中

おっちょこ国際看護師Mitsukiです。

 

 

いよいよ来週コロナワクチンを接種する。

それにあたって同僚からも

「What do you think about the vaccine?」

という質問をよく受ける。

 

 

もともとワクチンを接種しない

という考えを持ったことがなかったので

改めて

じゃあなんで接種するという選択をしているのかを考える。

 

それは

自分が日々ケアしている患者さんのため

疲弊しきっている一緒に働く同僚のため

一緒に住む家族のため

 

 

そしてもちろん自分のため。

まだまだいつ止むか分からないコロナの渦中で

一医療職者として奮闘し続けるため。

 

 

 

新しいワクチンだから

出来たばかりだから

副作用が怖い

 

それも分かるし、怖い気持ちもある。

 

でもどれほど長く使われているどんな薬にでも

副作用は必ずある。

普通にとっている頭痛薬にも副作用あります。

 

 ワクチンはこれまで数々の疫病から

私たちをずっと救ってきてくれています。

 

 

最終的には自分の決断だと思うけど

他人事が自分事になる前に。

 

 

No Rain、No Rainbow.

f:id:Mahinainternurse:20201126075439j:plain

 

linktr.ee