No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

初めての歯医者さん in ハワイ

 

f:id:Mahinainternurse:20191206023341j:image

 

最近歯医者へ行ってきた。特に痛いとかそんなんではなくチェックアップとクリーニング。初診はだいたい1時間くらい。とにかくX-ray撮りまくりで20枚くらい。日本では前と横からだけだった気がしたけど、こっちではありとあらゆる方向からバシャバシャ撮られる。歯科衛生士さん?みたいな人が

’画像見たらみんな足の指みたいって言うんだよね〜’

’え〜うそやん〜?ほんまや!!!!!!!’

と衝撃の画像。そのあと歯科医師による診察があって、クリーニングも1時間くらい。

クリーニングは年2回分は保険でカバーされてて(これもどんな保険を所持してるかによる。後、歯の保険は健康保険とはまた別。)自己負担額は$3ちょい(ざっくり300円くらい)。3か月に一回来て欲しいと言われ、とゆーことは2回は全額負担せな!と思い値段を聞くと$100!ひえ〜アメリカこっわ。自分で歯磨き頑張りマッス。とにかく3ヶ月後の予約を取りたいと言われてシケジュールがわからないからとはぐらかそうとしたらとにかくとっとくからキャンセルか変更は後でしてと圧力をかけられたのでさっさと降参してしまった。押しに弱い日本人です。

 

予約確認の方法がまるで借金取りみたいで、メールで、テキストでそんでもって電話でとこれもまたありとあらゆる方向から来る。’Confirm’もしなくちゃいけなくてメールに予約をポチッとして確定するか、キャンセルしたかったら電話しなくちゃいけないと記載が。ちゃっかりと予約時間の24時間以内にキャンセルすると診察料の負担が発生しますなんて脅しもしっかり。

 

あと口の中から水分とるやつを入れたまま、処置されているときになんやかや歯磨き方法に関して説明されて(マスク越しやし、処置の音うるさくて聞き取りにくいのなんの!)しかも返答を求められて、いや今ちゃうやろ。I'm sorry?(なんて?)とすら発音できひん。

 

いろんな意味でハワイの歯医者で洗礼を浴びました。でも歯はピカピカ、ツルツルになったし、満足。