No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

アメリカで働き始めて気が付いた記録に対する意気込みの違い

Aloha アメリカ、ハワイ州で新人看護師として奮闘しています おっちょこ国際看護師MITSUKIです。 今日は 「記録」について。 まず英語では 「Charting」 と言います。 日本で働いているときは記録が多いなあとか うんたらぷんたら言っていたのですが 今私が…

夜勤前の昼寝で寝るためにしている5つのこと

Aloha、 アメリカ、ハワイ州で新人看護師として奮闘中の おっちょこ国際看護師MITSUKIです。 かくかくしかじかで 新しい職場で夜勤専門として働くことに。 トレーニングも終わりに近づき やっと夜勤トレーニングが開始! ちなみに夜勤トレーニングは3回。 …

人の仕事を信じすぎず、自分で責任を持つ

Aloha, アメリカ、ハワイ州で新人看護師として奮闘しています、 おっちょこ国際看護師MITSUKIです。 トレーニングも終わりかけ。 だけど現場は(いつも)人が足りてないので 人員として早速駆り出されてる。 同僚たちにもトレーニング終わったんだ! って言…

実を収穫する時が、必ずふとした瞬間に来る

Aloha、 おっちょこちょいですがアメリカ、ハワイ州でなんとか新人看護師をしています。 おっちょこ国際看護師MITSUKIです。 前日はパイロットとして最近初めての仕事をついに! ゲットしたパートナーにオアフ島、一周の空の旅をプレゼント してもらった。 …

自分のビジョンを大切にするために、見栄を捨てる。

毎週(なるべく)参加している ロダンアンドフィールズのコンサルタントのための コーチングセッション。 なぜロダンアンドフィールズのコンサルタントとして 働き始めようと思ったかはこちらから。 mahinainternurse.hatenablog.com いつかのコーチングで心…

夜勤トレーニング始まりました〜トレーナーは韓国人ナースさん〜

新しい職場での夜勤トレーニングが始まった。 新しい職場の好きなところは いわゆる外国人看護師さんが割とたくさんいること。」 そう! 私みたいにアメリカ以外で看護師になるための勉強をし 免許を取得し その免許を使ってアメリカ看護師資格を 獲得してき…

トレーニングDay7&8〜いきなり独り立ち!?〜

新しい職場でのトレーニングもいよいよ 折り返し地点に。 新しい職場は4つの部署があって、 Day1-5の間で2つのユニットでまとめてトレーニング。 Day6では違うユニットでトレーニング開始予定が 他の部署(トレーニング済み)で欠員が出た とうことでいき…

新しい職場でのトレーニング Day3-Day6

4連勤でのトレーニングが終了。 トレーニング中はとにかく毎日出勤すること そこで学べる限り学ぶことを目標に。 いろんなことを削ぎ落として (ブログとかSNSとか他の仕事とか) 集中しました。 その間家事もほぼ放棄。 たかちゃん家事頑張ってくれてあり…

語学学校は何を基準に選ぶ?

先日アメリカの看護師免許取得を目指す方に こんな質問を受けました。 「語学学校選びってどうしました?」 私は正直に言ってお金がなかったので 一番安い語学学校を選んだ(笑) 語学学校へ通い始めて最初の印象は ぶっちゃけると 「きっとここでは英語はあ…

絶賛トレーニング中!Day1&Day2

新しい職場でのトレーニングが開始。 オリエンテーションって呼ばれてるけど 最初にトレーニングを受けた職場とは大違い。 最初にトレーニングを受けた老人ホームでは シャドーウィングを6回から7回して 最後の1回、2回は私が主になって動いて慣れている…

オンライン上で’愛’を感じました。

11月に発足したアメリカ看護師ピアサポートコミュニティ。 もうすぐ発足してから1ヶ月が経ちます。 11月にやりとりされた内容を振り返って見てみると コミュニティメンバーの温かさに嬉しい気持ちになった。 メンバーが投稿するポストにはすぐにコメントが…

私から見たアメリカ分業制の実際

日本とアメリカの看護で大きく違うところといえば 分業制ではないかと思う。 私はアメリカのこの分業制を NCLEX(アメリカ看護師試験)で勉強したのみで あとは現場で実践! みたいな現状なのでこれも日々勉強。 分業関係でよく使う英語表現 delegate/delega…

これ成長していくと思ったお話。

ロダンアンドフィールズで スキンケアコンサルタントとして働き始めて半年。 始めた当初は、とてもへっぴり腰だった。 世間がいうマルチ、マルチという マルチが持つ悪影響のイメージに 取り憑かれていた。 マルチという言葉だけ、 やけに一人歩きしている気…

職場によってやっぱり全然違うなあと思った話。

2回目の就職活動を終えて いろいろな書類手続きも終えました。 来週から本格的にトレーニングも開始! トレーニング週5でいい? って言われて週4でお願いした。 休日はしっかり欲しいタイプです。 やっぱりW-2フォームが好きではありません(笑) これは…

職場のオリエンテーションで’アメリカ’を感じた話

昨日は新しい職場のオリエンテーション。 最近採用されたナースもジャニターさん(お掃除の人)も 合わせてのバーチャルでのオリエンテーション。 てっきりZoomだと思い込んでて 背景を差替えられる なんて思ったのが開始5分まえに 今日はマイクロソフトだっ…

頼り頼られ歩んでいける仲間

昨日はまたまた看護師仲間のAkaneちゃんとハイキングへ。 パートナーのたかちゃんが撮ってくれたこの写真を見て 色々思うところが。 アメリカで看護師になるという道のりで 私が学んだことは 「仲間の大切さ」 そして、頼り頼られ歩んで行っていいんだという…

時給で働く生活から脱出したい。

私がなぜ起業に至ったか、 なぜロダンアンドフィールズでコンサルタントとして 働くようになったのか。 色々な理由やきっかけはあるのだけれど やっぱり 「働いた時間に対して支払われるだけの生活から抜け出したい」 という思いが強くあったなあと Tomokoさ…

ジェットを飛ばすのだけがパイロットでないように、病院で働く看護師だけが’看護師’というわけではない話

私のパートナーはパイロット。 そういうとだいたい どのエアライン? って聞かれます。 そしてそこから長い長い説明が始まるのですが(笑) セスナ機のパイロットだって 小型機のパイロットだって 勉強して試験に合格して資格を有する立派なパイロット。 私も…

配信活動は自分で自分を大切にしてあげるのと同じこと

最近思うことがある それは、 配信活動は何よりも 自分が自分の経験を大切にしてあげている証 だということ。 アメリカ看護師ピササポートコミュニティで 配信するための経験談を録画していると 多くの人が 「私の話でよければ」 「私の話なんかで大丈夫なん…

アメリカで看護師として働き始める前に取得しておいた方が良い資格3選

私がNCLEX(アメリカ看護師試験) に合格したのは2019年の1月。 そして就職が決まったのが2020年の6月。 一年以上のギャップがあるんです。 理由はビザ。 まあ、その話は今は置いておいて、 その間にいかに医療英語力をキープするか ということでも一苦労あ…

必ずしもいつも自分の心の声だけが正しいわけではないということについて

実は私は看護師になることに 全く興味がないまま 看護学部に進学しました。 そんな私が看護師してもいいかも (なんて上から目線。。。) と思った出来事が実はあります。 それは看護学生3年目の時の 最初の実習。 そこで私はたんまり褒めて頂きました。 ま…

ハイキング部、活動再開します!

コロナさんの影響ですっかり活動が 途絶えていたハイキング部。 今回登った山は、オアフ島の東側に位置する カイルアから車で10分ほど離れたところにあります。 トレイルスタート地点は ゴルフ場の中。 頂上までいくのには 定期的に運動している人や ハイ…

アメリカ看護師ピアサポートコミュニティ始動しました!

11月1日より BeLightアメリカ看護師ピアサポートコミュニティ が始動しました! 正直に言います。 直前に、 誰も参加してくれないかもしれない という不安感に囚われて ビジネスパートナーのリサキに電話しました。 彼女の柔らかく、おっとりとした沖縄弁で …

USナーシンググループ最終日に、最高のプレゼントを頂きました。

今日は私が一年以上運営してきた USナーシンググループの最終日でした。 このグループを完全に閉じてしまうこと とても勇気がいるし、すごく悩みました。 でもグループにいる 本気でアメリカ看護師になるために 取り組んでいる人たちのことを想って そしてこ…

看護助手として将来RNのポジションをゲットするのに有利なポジション

今日のテーマは 「看護助手として将来RNで働くのに有利なポジションは?」 Here's my tips! どんな形でもいいから潜りこむ 実際のRNの募集要項に目を通してみる どんな看護師になりたいかを考える モノは言いよう、考えよう 海外でRN(正看護師)を目指すの…

BeLight アメリカ看護師ピアサポートコミュニティ発足します!

アメリカ看護師ピアサポートコミュニティって? アメリカ看護師人生で一生ともに歩める 同志、先輩、後輩と出会える場所。 それがアメリカ看護師ピアサポートコミュニティです。 私が理想とするコミュニティは、お互いに支えあい、 「Sharing is caring」 を…

往復4時間かけて山に登ってきました!

先日は大好きなハイキングへ。 今までいっぱいいろんなハイキングへ行って、 写真もとってきたけど そういうの全然載せていないやん! と思ったのでブログ記事にしていきますー! しばしハワイの大自然をお楽しみください。 ホノルルから車で15分くらい行っ…

医療英語も勉強したことない!そんな方にオススメするNCLEX合格へ向けた段階別、勉強法

今ピアサポートグループからNCLEXへ合格した人へインタビューを繰り返しているのだが(インタビューは11月からグレードアップするピアサポートグループメンバーのみ閲覧可能です。ピアサポートグループに興味のある方はまずは無料のFacebookコミュニティへ)…

スキンケア難民だった私が失っていた2つのもの。

「スキンケア難民」 そういう言葉もロダンアンドフォールズで コンサルタントとして活動し始めるまで 知らなかったわけだけど、 今回スキンケア難民だった私が失ってたもの お金と時間について。 私が一気にスキンケア難民に陥ったのは ハワイに移住してから…

医療系ビジネスコミュニティ、コラボビレッジに参加し始めました。

多くの皆様がご存知であろう、 オーストラリア看護師、なおこさんと 谷口さんという方が 共同でリーダーシップをとっている ビジネスコミュニティに参加を始めました。 linktr.ee 参加を決めた理由はやっぱり 「コミュニティの持つポテンシャルを知っている…