No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

Entries from 2020-09-01 to 1 month

経験年数1年と少し、臨床離れて4年。それでもアメリカで働いています!

よーーーく話題に上がるこのトピック。 アメリカで働くのに日本での臨床経験は何年? 臨床離れて1年以内じゃないと どこも雇ってくれない? そんなことはありません。 それは私を見てもらったら分かると思う! 苦労はします。(笑) はっきり言うと応募でき…

実践中!!!発音強化の方法

発音に関してはいろんな意見が。 発音にそこまで拘らなくても良い。 という人も、 発音は出来るだけ頑張った方が良いという人も。 周囲の日本人で英語を話す人の発音もバラバラ。 私的には 発音が気になって、 英語を話せない! というのでは元も子もない、…

カリフォルニアへのendorsementに挑戦します!(書類関係を進めるにあたってのTIPも)

ずるずる引きずっていたわけですが、 ハワイ州のRNライセンスを使用して カリフォルニアへのエンドースメントを 開始します!!!!!!! また書類かあ。 なんでエンドースメントをする必要があるかと いうと パートナーの仕事の都合ですぐにではないけど …

言葉の壁を乗り越えようとしない

海外で暮らしているんだから 海外で働いているんだから 「英語ペラペラでしょう?」 きっと海外在住者なら幾度ともなく 聞かれるであろうこの質問!!! 「もちろんペラペラに決まっているでしょう!」 って速攻答えたいところではありますが。 海外在住者の…

Negativity に打ち勝つ!

何かに挑戦する時 新しいことを始める時、 いろんな人にいろんなことを言われる。 私が看護学部へ進学しようかと 高校の先生に相談した時も 「看護学生は大変だから、やめときなさい。」 そんなことを言われた。 私は逆に 「看護学生ってそんなに大変なの?…

自分中心に考えて断る!それでいいんです。

皆さん私に対して激務をこなしている! なんていう印象を持っていたりするようですが(笑) そんなことはありません。 実は今月はRNとしてあんまり働いていない。 RNというポジションで働きながら 人が足りないからRNの給料でCNAとして 働いて欲しいって言わ…

日本の看護師免許を使って免許取得した海外ナースの英語の壁

Facebookコミュニティで 毎週5分で学べる医療英語動画を 流し始めました。 なんでこれをやっているかというと これも自分の経験から来ています。 NCLEX(アメリカ看護師試験)通ったはいい。 医療英語の知識もある程度はついた。 (NCLEX終わった瞬間からの…

国際看護師に必要な要素’多様性への受容’に関して

最近たまに ’国際看護師’に必要な能力ってなんだろう? とか 国際看護師を含める海外で働いていく人が 必ず直面することってなんだろう? って考える。 話題になってたこの一冊 ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー 作者:ブレイディ みかこ 発売日: …

扉は叩いて、叩いて、叩いて開く。

海外で生き残っていくといくための 必要な要素、 それは ’積極性’ でないでしょうか。 誰かがどうにかしてくれるだろうとか 教えてくれるだろうとか 待っているだけでは何も起きません。 私も痛い目を何度も見ました。 うざがられても うっとおしがられても …

ビジネストレーニングってものを受講とその感想。

先日初めて! ビジネストレーニングを受けました。 以前私もインタビューして頂いた Emikoさん主催。 良かったら聞いてみてくださいね! youtu.be 完全無料ビジネストレーニング。 2日間に渡ってFacebookのコミュニティにてLIVEで。 まさかLIVEに参加できる…

今立っている場所もまた、それすごいこと。

私の好きな曲に RADWIMPSの夢番地って曲があります。 今の自分に自信が無くなったりした時に聞く曲。 僕はきっと今いつかの夢の上に立っている 僕はきっと今誰かの夢の上に立っている こんなフレーズがあります。 そう。 今立っている場所は私が過去に恋焦が…

現場で働き始めて思う’私の英語力’

Aloha! 最近患者さんから 「俺がしっかりしてたらこれをビールのみに連れて行くんだがな!」 と言われたMITSUKIです。 友人からこんな面白い質問を頂きました。 それは 『現場で働いてみて、実際(私の)英語力は十分か?』 She really got me to think abou…

BeLight Medical Professionals LLC 始動します!

昨日、会社登記が澄んだとエージェントから連絡がありました! 実は最近あまりにもモチベーションがなくて。 仕事をする気にもならない。 事業化するに向けてやらないといけないことは山ほどあるのに それもままならない。 まあそんな時もあるかと思って 必…

配信活動というJourneyについて

さて。 最近、配信活動について、 お褒めの言葉を沢山頂いています。 嬉しい限り。 私は一時期、 とにかく目立たないように。 とにかく’普通の女の子’として。 そうやってひっそりと生きることのみを考えて 生活していた時がありました。 そんな私にとって …

イギリス看護を学ぶ

最近は立て続けにイギリスで働く看護師さんたちとお話をさせていただく機会が。 同じように海外で看護師を目指す、もしくは看護師として働く という共通点があるからか、話も弾みます。 私自身、初めて海外へいったのは、超ど短期留学で訪れたイギリス。 深…

We are the pioneers!

私がNCLEXーRNに向けて勉強していたときに、 言われてすごく動揺した言葉があります。 「RN(Registered Nurse)とっても、地元の学生ですら就職難しいんだから。そうそう就職できないよ。学生の頃からみんな、CNA(certified nurse aide)とかで働いてコネクシ…

看護師保険に加入しました。

さて先日NCLEXで必出の法律に関する用語について こんがらがるというのがピアサポートグループで話題に。 mahinainternurse.hatenablog.com Malpractice VS Negligence グループにアドバイザーとして加わって下さっている方がわかりやすく説明して下さいまし…

Youtubeチャンネル No Rain,No Rainbow を始めました!

遂に! 始めてみました。 YouTubeチャンネル! Introducing Medical English Class! スキンケアのコンサルタントの仕事として 何本か出してみたのですが、 おっちょこ国際看護師MITSUKI として始めました。 今まで何回か周りの人に勧められたことは あったの…

実際ケアホームでのRNの仕事内容は?

毎日目が回るほど忙しいケアホーム! RNの仕事内容をざっと 状態が安定しない人のアセスメント、MDもしくはNPへ報告 CNAさんのスーパーバイズ 各連携機関とのコミュニケーション 状態が安定しない人のアセスメントとMDもしくはNPへ報告 ケアホームでよく見か…

アメリカ、ホスピスはサービス?

ホスピス というと私はどうしても’緩和ケア病棟’とか場所を想像してしまう。 Hospice is: Medical care to help someone with a terminal illness live as well as possible for as long as possible, increasing quality of life. An interdisciplinary tea…

日本でもアメリカ看護師試験(NCLEX)が受けれるってホント?

本当です!!!!!!!!! 先日私がリードさせて頂いているUS nursing groupという アメリカで看護師を目指すために動き出している方(主に日本看護師免許をお持ちの方)の ピアサポートグループ、第7回目の定例会が開催されました! 基本的に2ヶ月に一…