No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

Entries from 2020-05-01 to 1 month

新型コロナウイルスに対応するナースのためのオンライン教育プログラム(無料)のご紹介

知人からこんな便利な教育プログラムを紹介して頂きました。 コースへの登録方法などが詳しくYouTubeの動画でアップされています。 ぜひ参考にされてください! 日本語版、英語版とあるそうなのでぜひ英語の勉強にも活用して頂ければと思います。 youtu.be I…

うまかっちゃんから看護の話に繋げてみる。

以前パートナーのたかちゃんと一緒にあるご夫婦のおうちにお邪魔させてもらった。 奥さんが看護師さんで、旦那さんがパイロットというご夫婦でちょっと年は離れてるけど私たちカップルと似てて話がよく合う。 ひょんなことからインスタントラーメンの話に。 …

モチベーション上がらない? Try these mini steps!

ぶっちゃけいいます。 私がリードさせてもらっているアメリカで看護師免許を取得したい方のピアサポートグループのメンバーたちのことです。 メンバーでない方は知らないかもしれませんが、みなさんどんな方々が集まっていると思いますか? アメリカで看護師…

8時間歩いてきました。

昨日は合計8時間かかるハイキングに行ってきた。 一回やったときにまた来たいけど相当な覚悟ないと次なかなかしんどいなって思ってたからまさかこんなに早くここに帰って来るとは!!!! 前回の教訓を活かして今回はハイキンググッズを新調。 ハイキング始…

相手も自分と同じ心を持つひと

テラスハウスのHanaちゃんのことがショックで気分が沈みがちでした。 私の交友関係の多くがインスタとかSNSを通じて知り合った人たちになってきてて、今一度身を引き締められる思い。 やっぱり画面上だけで繋がってるとしても同じ心を持った人間。 自分もテ…

私が一番刺激を受けてる人

今日は記念すべき100投稿目。 ブログは親友にススメられて書き始めたんやけど、何しろ最初は何を書いたらいいか分からず超苦戦。 こんなもの誰か興味持つんだろうかとか人の目を気にして書いてたけど、それもだいぶ薄れてきて今は自分が思いついたこと感じた…

自分の「武器」の見つけ方

看護師のインタビューを控えてよく聞かれる質問に関してじっくり考えてた。 ふと思い立ってオーストラリアの看護師さんのブログを覗いていたら今まさに必要だったことが書いてあるではないか!!! nurses-words-and-actions.hatenablog.com ちょうど池田潤…

ノート作り改革のススメ

最近チョコチョコ人に私がNCLEX勉強中に使用したEvernoteを公開している。 そしたら数名からノートアプリの良さに気付きつつあると連絡を頂いた。 Evernoteの宣伝大使ではないけど嬉しい。 かれこれ勉強してきて20年以上。 ノート作りはいつも課題である気が…

ゆかいなご近所さんたち。

今日はゆかいなご近所さんについて少し紹介。 スヌープとレオ 近くの教会のわんこたちで、そこから抜け出してうちのレーンに来るのが大好き! なにせうちのレーンはほぼ全家わんこちゃんを飼ってる。 ふんふんにおいをかぎにくるんです。 最初はいちいち教会…

ポッドキャストと私のつかず離れずな関係

いつポッドキャスト聞き始めたのかわかんないけど確実にハワイに来てから。 ふと考えてたんやけど、アメリカの方がたぶん車社会だから運転中とかに聞けて便利なんかな。 日本だったらイヤホンつけてYouTubeとかインスタ見れるもんね。電車の中とかでも。 私…

Mononokehime in English!

最近大好きなもののけ姫を英語バージョンで初めて見た。 急にタカちゃんにもののけ見たい!!!!!!!! ってせがまれて。 Youtube で$12だった。 え、英語で見るの?って言われたけど時すでに遅し。 いや払ってもーたし。 日本語バージョンは著作権の問…

自分に許可を与える

今朝最近聴き始めたポッドキャスト「ハッピー探訪MAYAGAJA」で作家、メンタルトレーナーの池田潤さんという方のインタビューが。 彼の本はまだ読んだことがなかったのでいくつか早速サンプルをKindleに送信。 こうやってサンプルがどんどん溜まっていく〜。 …

ACLS 資格取得〜そんでインスタ初ライブしました!

ACLS(advanced cardiovascular life support)の資格をゲット! 自分頑張ったー。よくやったよくやった。 朝緊張しててソワソワがおさまらず。 最後に追い込みをしようと思ったけど集中できず。 最後は場所と駐車場の確認を。 何せ私の車どでかいもんで、普通…

What is CE?????

CEって何の略でしょう? Continuous Education とか Continuing Education の略です。 アメリカの免許は2年ごとの更新制度を採用。 更新にはこの30時間に値するCE credit と言うものが必要。 私の免許の更新は2021年6月。 それまでに30 CE creditを確保しな…

ポッドキャストリスナーさん達とco hostへラブレター

Happy National Nurse Week! このナースウィークにめでたくGlobal Nursing Podcastの配信を始めることができた。 実は配信前にco-hostと1時間くらいミーティング。 いつも彼女とのミーティングは楽しくて、充実してて、前向きなエネルギーに溢れてる。 今回…

人と対話し、自分をもっとよく知ることが夢へ近づく一歩。

昨日友人の計らいでハワイで様々な病院で勤務経験のある日本人看護師さんとのZOOMミーティングがひらかれた。 今実際に就職活動しながら、色々湧いていた疑問があったからそれが解消された充実した時間になりました。 それと同時にとっても温かい皆さんの雰…

National Nurse Week 前に30人達成!!!!!

とうとう私がリードさせてもらってるUS nursing groupのメンバーが30人に!パチパチパチ!! 今日新しいメンバーの方とお電話させてもらって こんなところにもいらっしゃったーと嬉しくなった。メンバーの皆さんも温かく迎えて頂いてそれも嬉しかった。 少し…

素直になれる場所を持つこと

昨晩は高校時代からの親友と電話。 彼女は晴れて今年から研修医として働き始めた。 絶賛看護師にいびられ中らしい。(笑) ちなみに私が働き出したときに言われたアドバイス ”研修医は医者じゃないから!’というのを彼女に教えて上げました。(笑) 笑ってい…

女性がもっと輝けるような一押しがしたい!!!

最近よく聴いてるEmiko Rasumussen(Her Confidence Her way)のポッドキャストでも、Weeklyに開催されるRodan+Fieldsのチーム勉強会でも ’セルフブランディング’ という言葉をよく聞く。 What is exactly self-branding????? 私的解釈によるとまず自分の強…

5月の抱負

5月が始まった。 怒涛の4月が終わって一息つく間も無く。 4月の終わりは色んなことが重なって一回コップが崩壊しました。 何か決定的なことがあったわけじゃないけど、まあいっぱいいっぱいになった。 パートナーのたかちゃんも大きな節目を迎えた。 コマー…

お金と将来の話

この度、Rodan+Fileldsというスキンケアコンサルタントとしても働くことに決めた。 ハワイで最初に友達になった子がやっていて、 もう一人知人の方が薦めてくれて考え始めたんやけど 決断するまでにものすごくいろんなことを考えた。 不安、疑問、葛藤。 先…