No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

Entries from 2020-06-01 to 1 month

英語上達したかったら〇〇せよ!

英語のボキャブラリーを増やしたかったら絶対に 「英英辞典」 を使うことをおすすめします!!!!!!! 私はよっぽど日本語訳を知りたいと思わない限り、英日辞書は使いません。今は。 これはかなりこだわっています。 私も高校生の時の英語の先生に言われ…

アメリカで看護師を目指す人たちがやってる意外な?モチベーションを上げる方法

先日はUS Nursing Groupの定例会でした! 今回もみっちりした内容で2時間。 喋りすぎて喉痛い。 US Nursing Groupの定例会って何? 何話してるの?と気になる方は過去の記事をみてくださいね! mahinainternurse.hatenablog.com mahinainternurse.hatenablo…

何かしたい!そんな方に伝えたいこと

昨日は尊敬してやまないNaokoさんが開く英語塾の懇親会にゲストとしてお邪魔させて頂きました。 ひえー!緊張した! でもこうやってどこにいてもイベントに参加できるってすごくない? 世界中にいる’同志’とこうも簡単に繋がれるってすごくない? って思うん…

It’s dating Thursday!

引っ張られるたかちゃん 木曜日はデートの日。 たかちゃんとしっかり一日一緒に休みをとって過ごす日。 一週間に一度のデート日は最近始めたカップルの取り組みです。 夢追いびとの私たち。 やりたいことが沢山あって、熱中できてしまうからこそ設けたこの日…

Firstaideの資格取得に取組んでちょっと落ち込んだ話。

職場より 「Firstaide」の資格が必要と。 そしてその後しっかりと「BLSとは違います。」と明記。 ACLS、BLSせっかく、苦労して取ったのに。 mahinainternurse.hatenablog.com と悲しみを隠せないまま悪あがきのように私BLSは取ったんですが。。。?とHRに連…

アメリカでの看護師就職に必須!バックグラウンドチェックとリファレンスについて

以前の記事でどのような書類準備が必要か一通り書きました。 mahinainternurse.hatenablog.com その中でもアメリカらしい!(日本ではなかったもの)と思った 1)バックグラウンドチェック 2)リファレンス を紹介します。 1)バックグラウンドチェック これは身…

Her kindness is her patience.

先日とても素敵な看護観を持った看護師さんと仕事をしました。 「その人が持つ可能性を絶対に諦めない。」 彼女は多くを語る方でもないし、本当に些細なケアだったかも知れませんが心を打たれました。 認知症は治ることを見込めません。 出来なくなることば…

コラムニストになりました。

この度’Sekai Woman’さんのウェブサイトのコラムニストになりました! そして最初の記事がアップされました。 よかったらご覧ください。 https://www.sekaiwoman.com/ コラムニストに応募した理由は、 1)文章能力をあげたかった 2)いろんな人を知り、ま…

ズバリ!!!国際看護師になるのに日本での臨床経験は何年必要?

よーーーーく聞かれるこの質問にズバリ!答えたいと思います。 何年あっても、どこで働いてても国際看護師になれるし、なれない。 私の日本での臨床経験は1年と3ヶ月、急性期病棟で働いていました。 例えば私が働いていたのはアメリカでいうところの「Oncol…

アメリカで看護師の仕事を始めるにあたって必要な書類全部公開します!

仕事を始めるに当たって必ず!必要な書類を準備中。 必要な書類は Background check(犯罪履歴などなど。) TB clearance Medical Exam(MDやAPRNより簡単な身体検査を受けます。) References check (最低3名、うち2名は一緒に働いたことがある人の情報が必…

They offered me an RN position!!!!

今日遂に、RNポジションをオファーされました!!!!! じわじわきてる!!! 面接があまりにも手応えなくて、あー次はもっとこうせな、あーせなと悶々としていたので、 HR(人事部)から電話があった時も絶対落ちたなと思って電話を取った。 頭の中ではす…

不安に思うことは悪いことではない、でも?

最近いろんな人の「不安」な思いを聞きます。 新しいことを始める時、 何かを始める時 不安に思うことは当たり前。 不安は悪いことばっかりじゃない。 その不安を克服したいから努力したり、良い方向に向かうためのエネルギーとなることもあります。 多くの…

アメリカ看護師試験を突破するのに必要なマインドセット

NCLEX(アメリカ看護師試験)の勉強をしている方の永遠のテーマ。 「上がらないモチベーション」 どうにかしてモチベーションが上がれば!何か皆さんに役立つ方法があればと思い色々私も本を読んだりして勉強しています。 これは!!!! と思うものが最近あ…

ひとりひとりが声をあげることの大切さ

#blacklivematters 今黒人の方達の人権を求め、叫ぶ声がどこからでも上がっています。 日本に住んでいるかたがどのようにこのことを受け止めているかはわからないけどアメリカではすごいことになってます。 とにかくインスタ、ポッドキャスト、フェイスブッ…

私の新しいjourneyが始まります。

スキンケアコンサルの仕事、実は前々から誘われてたけど一歩踏み出せない理由があった。 それは 「自分ビジネス向いていないと思う」 という自分に貼ったレッテル。 実はビジネスに興味を持ち出したのは大学生の卒業式の日。今も覚えてる。介護関連会社を設…

怒涛の5月が終了。

記憶がないくらいあっというまに5月が終わった。 瞬きしている間に終わった。 自分としてもすごい挑戦し、いろんなことを達成した月であり、同時にいろんな人とZOOMやLINE電話で話した月でもありました。 今月を振り返って見よーう! <看護師就活関連> ACL…