No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

Entries from 2020-07-01 to 1 month

海外で働くことを夢見始めた私がした、2つのこと

海外で働いてみたいなあと漠然と考えていた学生時代。 看護師として働き始めてさらに行動し始めました。 具体的に何をしたかというと 1)英会話の勉強 2)貯金 1)英会話の勉強 カフェで先生と会って英語で会話する。 最初はカフェという人目つく場所で、拙いと…

Before accepting ’challenge’

今インスタグラムで白黒写真と共に #challengeaccepted とタグ付けされたポストがよく上がっています。 私もノミネートして頂きました。 そこで改めてなんだろうなあと思っていくつかポストをみても何が発端となっているのかが良くわからず。 リサーチしたり…

ハワイで何故日本人看護師が重宝されるか考えてみた

ハワイという土地柄か日本人看護師は重宝されます。(と感じています。) それはズバリ 日本人、日系人の方がかなり多いから! どういうシチュエーションで重宝されるかというと 1)英語がそもそも苦手。 ハワイに来る理由はそれぞれ。 家族の仕事の都合だ…

英語が上手くなる秘訣!伝授します

英語が上手くなる秘訣 それは何かというと ズバリ! 失敗すること、間違うことに慣れる 私は自分のこと英語ができる人だと感じた時は多分大学生の時で(それは単にピノキオになっていただけなんだけど。) その後ロンドンに留学行ってから一度も英語ができる…

オンコールで働くメリットとデメリットについて考えてみた。

私は今 ケアホームとプライマリケアオフィスでRN(正看護師)として働いています。 どちらも’オンコール’というポジション。 いわゆる補欠っていう感じです。 特に決まって週に何時間働かないといけないとかもない。 勤務予定の人が急に出勤出来なくなって呼…

アメリカで看護師になるのにエージェント使うべき!?

よく聞かれる質問の中に 「エージェントを使うべきか?」 というものがある。 1年ほど前に mahinainternurse.hatenablog.com という記事を書いたけどもう一回、私なりの考えを書きたい。 私はエージェントを利用しなかった。 理由は 「お金がなかったから」 …

トレーニング終了!!!

7月のトレーニングが無事?終了しました。 途中、働いている人の家族にコロナ疑いが出たりしてやっぱり現場にいるとコロナの影響がめちゃくちゃ出るなって改めて思う。 トレーニングが終わりに差し掛かっては、 私今ちゃっかし鍛えられてんなってタイミング…

Be proud of myself!

看護師のトレーニングが始まって気をつけていること。 それは’もっと出来る’と思わないこと。 仕事を始めるといろんなわからないこと、知らないことが出てくる。 もちろん仕事内容でわからないこと、知っておかないといけないことはクリアにしておきます。 …

ハワイでの看護師就活で活用したもの

ハワイで初めての就職活動。 さてどうしたらいいのやらってことでとりあえず手当たり次第いろんなことしてみました。 今日はどんなことをしたのか紹介します。 病院のウェブサイトに登録 大きな病院では病院のサイトに自分のアカウントを作れます。 そこで求…

NCLEX(アメリカ看護師試験)対策に使用した教材一覧を大公開!

NCLEX対策や医療英語を学ぶのに使った教材を一挙公開します! 紙媒体/教科書 医療英語の仕組みを学ぶならまずこの本をお勧め!!! 『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』 作者:田淵 アントニオ 発売日: 2009/06/29 …

RNとCNA(NA)の業務分担について

NCLEX(アメリカ看護師試験)の問題でも必ず出る 業務分担について今の職場(ケアホーム)で気づいたこと。 私の職場には基本的に RN:各施設に1名。日勤帯のみ。夜勤帯で何かあれば電話でRNに相談。 CNA(certified nurse aide)もしくはNA(Nursing assistnat/…

ピアサポート、ピアサポートって一体何してんの?

至る所でピアサポート、ピアサポートと言っていますが一体全体何してんの?と思っている方もいらっしゃるかと思って時系列でピアサポートと配信活動について上げていきます! 1)インスタ ある方のほんの小さな一言で始めたインスタグラム。 NCLEX(アメリ…

ロダンの商品を3ヶ月使い続けてわかったこと

何を隠そう, 私はスキンケア難民でした。 特に!ハワイに来てから。 何せ英語が分からないから何が化粧水で何が乳液で何が美容クリームも分からず。 ドラッグストアでこそこそググる日々。 4月末からロダンアンドフィールズの基礎化粧品を使い始めてもうすぐ…

ハワイのERでこれも経験と苦々しい思いをしながらボランティアしていた時の話。

ハワイに来てから合計二年間ほど病院やクリニックでボランティアをした。 一ヶ所が大きめの病院のブランチ。 今日はその時のことについてシェアしたい。 ボランティアを始めた理由はいくつかあって、 1)語学学校のプログラムの一巻だった 2)英語だけの環…

海外にきて看護師してますって言った時の人の反応が変わった話。

新しい人と出会うと必ずって言っていいほど 「What do you do?」 って聞かれる。 大体の場合(コンテキストにもよるけど) 「仕事何してるの?」って意味。 少し前までは自信もって 「I am a nurse!」 って言えなかった。 なぜならその次に 「Where do you wor…

パートナーの希望を叶えたら家事がグッと減った話。

人生で5回目?6回目?のお引っ越しをしました。 それはそれは大変だったのだけど。 精神的にも肉体的にも。 自分に良くない環境からはちゃんと離れるってことも学びました。 それについてはまた別個に。 題名にある通りパートナーのたかちゃんの希望ででっ…

エッセンシャルオイルこんなふうに毎日使っています!

ドテラエッセンシャルオイルを使い始めて早4年。 友人から どんなふうにセルフケアに取り入れているか聞かれたのでここで少し紹介します。 1)気分の切り替えに。 常にラベンダーとペパーミントは常備。 小さいポーチにいれて持ち歩いています。 なんだか頭や…

シャドーウィング1日目で驚いたこと!

私は現在プライマリケアオフィスとケアホームで働いています。 本日からケアホームでのシャドーウィングが開始。 ほんまドキドキした!!!! 1日目を終えて気づいたこと、驚いたことを数点。 1)患者さんと全然接しない。 ケアホームのRNポジションだから…

英語上達したかったら〇〇せよ!第2段

私はハワイで語学学校に通っていましたが、学校にただ通うだけでは英語の能力は伸びないと思い、様々な英語勉強法を試しました。 これだけやれば! というものは正直言ってありません。 その時々で新しい勉強法を試してみたり、一度やめたり、前やっていた勉…

最近あ〜ピアサポート活動してて救われたと思った瞬間。

ピアサポートグループメンバーの方とメッセージのやりとりをしていた時の話。 彼女がACLSを取得したので 「CE(continuous Education)のクレジットももらいました?」 と聞いたら 「Mitsukiさん、ACLSはCEに含まれないみたいですよ!」 と なあああああにい…

アメリカ看護師免許取得するときにやらかしちゃった話

この前 mahinainternurse.hatenablog.com という記事を出したらグッとビューワー数が増えました。 みなさん人が落ち込んだ話とか失敗した話が好きなのね。 実は私かなりのおっちょこちょい。 以前このブログ、そしてインスタは ほやほや国際看護師と名乗って…