No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

Entries from 2020-04-01 to 1 month

US Nursing Group Skype Meeting vol5!!!!

今日はUS Nursing Group の定例会、スカイプミーテイングの第5回目でした。 このグループは実際にアメリカで看護師免許を取得するために動き出している方々を中心にしたグループ。 少人数からスタートしたけどもうすぐで30人!!!!!! 嬉しい!!!!!…

Let's talk about the time when you are being human not an angel.

’Compassion fatigue’ これは医療従事者なら感じたことがない人はいないのでは。 日本語では共感疲労とかいうんだとか。 お気に入りのポッドキャスト The nurse Keith show を聞いていたら ’The lamp'というポッドキャストのホストの方が出ていて今日早速エ…

かつての戦友と3年ぶりに電話。そして気づいたこと

3年ぶりくらいに看護師の同期とライン電話。 お互い変わらんなーってとこから始まった。 キャッチアップしつつ、話題はもちろん一緒に働いていた時のことに。 お互いの武勇伝(笑)を思い出し、笑いあった。 彼女も私と一緒に働いていた病院を辞め、実家に帰…

ポッドキャスト絶賛準備中!

ポッドキャストを始めるにあたり絶賛準備中なのですが、いろんなこと学ばせてもらってます。そこから忘れないようにメモがてらシェア。 1)どうやって届いて欲しい人のところに届けるか 初めてTwitterなるものに登録。 字数制限がかかるなか私が伝えられる有…

自信について考える

インスタでひょんなことから知り合ったEmiko(@emikorasmussen)さんから彼女のポッドキャストのゲストになることを依頼された。 自分もポッドキャスト作成に乗り出した矢先だったから、まず自分がゲストになれるってなんてラッキー!とすぐに引き受けた。 彼…

インスタで受けた質問に答えます!

これから最近インスタ(@norain.norainbow.nrs)で受けた質問に関して’私なり’に答えます。 ただその前に。。。どの道をとっても正解はありません。メリット、デメリットがある。自分の金銭状況などから選べる道が限られてしまうこともある。私自身も自分が目…

アメリカ看護学校入学への道のり(知人体験談を元に私なりに紐解きます。)

先日アメリカで看護師免許を取得するために準備されている方と話しながらふと ’私何も知らないやん、、、’ あまりの無知さに急いで知人に連絡。 教えてもらった。 私のど素人のトンチンカンな質問に根気強く丁寧に答えてくださったAさん。 本当に感謝してい…

Critical care Technician ? Clinical Assistant?

就職活動を再開。 RN(Registered Nurse )だけに限らず とにかく病院に入れればとアシスタントのポジションにも応募。 そこでちらほら見るのが Critical care Technician とかClinical Assistant 応募条件を見ると Clinical Assistant Minimum Qualificatio…

たかちゃんの自宅待機中ミッション

パートナーのたかちゃんはエアラインで働いてるため、仕事を失ってしまいました。 キャリアアップのために今の時間を有効活用出来てるから別にまあそんなに重い空気ではないんだけど、とにかく’手作り’に対する欲望がむくむく湧き上がって、それに振り回され…

ポッドキャストのホストになりたい!いや、なります。

最近よく’今できることってなんなんだろう?’って考える。 自分がアメリカ正看護師の免許を取得して、この経験が誰かの役に立てばと思い、インスタグラム(@norain.norainbow.nrs)から派生して、このブログ、ピアサポートグループやグループチャットと少し…

友人がベナンから帰ってきた。

JICAからベナンへ派遣されていた大学時代からの友人が日本へ緊急帰国。 もう一人の大学同期も一緒にフェイスタイム。 思わずおかえりって言ったけど、「海外に住んでる美月に言われるのはなんかおかしいわ。」って一蹴された。確かに。つい3人で話してると大…

家の屋根工事がまあ悲惨でした。

私は大きい家の一部屋を間借りしてて、合計人間5名、犬5匹と暮らしてる。 とにかっく古い家で、雨がふればダイニングは水浸し、部屋にも何個もバケツを置いてしのぐという有様。(わんこがそのきっちゃない水を飲もうとするからそれとも戦ってる。) いつ…

ACLS のオンライン教材がすごい

ACLSの実践クラス(Hands on session)がコロナの影響で延期に。 実践クラスの前にオンラインコースを完了して完了証明書をもらわないといけないんだけど、プレテストを受けて70%以上できていないとそもそもオンラインコースさえも受けさせてもらえない。 プ…

2020年3月出会った本たち

絶唱 湊かなえ ずっと読みたくて、でもkindle化されて読めなかった本を、ハワイを訪れた友達からもらった。震災に関する本。読んで三浦しをんさんの光を思い出した。 絶唱 (新潮文庫) 作者:かなえ, 湊 発売日: 2019/06/26 メディア: 文庫 光 (集英社文庫) 作…

ハワイの私から見た現状

ハワイでも自宅待機が本格化。 ビーチや有名なハイキングスポット、公園も全て入れなくなった。(ビーチは歩いたり、海に入るのはいいみたい。)ビーチを歩きながら犬を散歩させていたら、寝そべって過ごしてた人達に警察が近づいてチケット切られていた様子…