No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

Entries from 2019-08-01 to 1 month

R and R

今月もまたAJN(American journal of nursing)をペラペラと。早速、最初の記事に一気に引き込まれる。題名は’ A day by the sea (caring for others is stressful-we all need to find our beach) 。もはやそこだけでふむふむ。つまりはケアギバーのみなさま…

やりたいこと、考えていることを口にする。

言霊を信じている!と言うわけではありませんが、気にしてしていることは考えていることやこれやってみたいんだけどなーと言うことを口にすること、誰かに言うこと。そうすると本当にチャンスがやってきたり、自分にとって必要な人間関係に繋がったりするん…

お客様は神様?

海外で暮らしていると日本で過ごしている時には感じなかった難しさ、苦労を感じます。 I sometimes ( or always..) face difficulty as I live in outside of Japan. 例えば先日車の点検の為にディーラーショップへ。なかなかビックなトラックを運転している…

アメリカで看護師を目指していた時に聴き込んでいたポッドキャストたち

Aloha アメリカ、ハワイ州で新人看護師として再スタート おっちょこ国際看護師Mitsukiです。 ハワイへ移住してきて車移動が増え、 そんな時にも医療英語に触れて勉強したいと 思ってポッドキャストを聴き始めた。 ポッドキャストはいつでも聞けるラジオのよ…

よく使用する医療系ウェブサイト

医療英語を勉強し始めて、気をつけてるのはなるべく日本語で調べないこと。英語力を上げたかったらどんどん英語で読んで理解していくのが、ちょっと時間がかかるけど一番いい方法だと思っています。そこで調べ物をする時に活用しているサイトをいくつか紹介…

ハワイ看護学生の実習模様

以前、ハワイの看護学生さんと話をする機会が。私は日本で看護学部を出たのでこっちの授業や実習に関しては無知。そこで色々聞いてみると日本での実習とは大きな違いが。驚いたのはその学生さんによると、週に2回実習病院に行き、看護技術を看護師さんの監視…

Stigma

今月も定期購読しているAJN(American Journal of Nursing)から気になった記事と考えたことを少し。記事の中に’Addressing Implicit Bias in Nursing’という題の記事が。その中でよく出てくる’Stigma’の意味がいまいち掴めず調べると、 <差別、偏見と訳され…