No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

Entries from 2020-08-01 to 1 month

看取りをしました。

昨日は看取りをしました。 看護師として避けれないのは ’血’と’看取り’ じゃないかな? 看取りを経験すると本当にごっそりエネルギーが奪われる。 昨日も返ってきてから動けなかったし、とにかく疲れて疲れて。 たかちゃんが本当に素晴らしいタイミングでシ…

そのひとときだけでも幸せに(認知症看護)

認知症の方と接していると 自分の中で 「どうせ忘れてしまうだろう」 という考えが日常的に浮かぶ。 それが良い方向に繋がることもあれば、 そうでもない時もあると思う。 最近ほっこりしたエピソードを。 コロナの影響で家族に会えていない入居者のの方々。…

フォーカスを変える

何かをしたい。 そう思った時、まずぶち当たる壁が 他人の目 家族に、友人に、大切な人に、 そして今やフォロワーにどう思われるだろう? それを気にしてしまう。 全く気になりません! そう思える日はきっとこないんじゃないかとさえ思う。 残念ながら。 で…

第一回医療英語クラスが開講されました!

昨日は看護師による看護師のための医療英語クラスが開講されました! 参加された方はアメリカで看護師を目指したり、また日本で医療通訳を目指されている方も。 あっという間に過ぎた1時間。 受講者さんから とても勉強になりました。もっと勉強しないといけ…

uncomfortable を耐え抜く

ケアホームで働き始めてもうすぐ2ヶ月を終える。 まだまだまだまだ自分は comfortable zone には入れない。 出勤する前に 何も起こりませんように。 と願う反面、医療の現場で何も起こらないってことはないんだけどね。 と自分にツッコミを入れる。 昨日も…

Sometimes, you need to let go.

何かがうまく行かない。 何をしても自分が思う通りに行かない。 今日いろいろしたい!そんな時に体調を崩す。 そんなことありませんか? 私もよくあります。 悔しいー!ってなる。 でもそんな時は自分の思惑を手放すようにします。 でもそれが難しい。 頭痛…

You deserve better!

最近、私のロダンのお客さんと話していた時のこと。 肌の調子を尋ねるととってもいい!と。 彼女はシミを気にしていたのでこちらの商品を使用中。 肌の様子を見せてもらうと前よりもシミが薄くなってる! そんな中、彼女がふとこんなことを。 「私は今まで家…

Medical Assistant Mamiさんと話して見えてきた、アメリカの労働環境

先日は念願のMamiさんとインスタライブしました! 楽しかったー!楽しすぎた! インスタライブは1時間で一回切れるということを学びました。 まだご覧になっていない方はインスタグラムのIGTVに残していますのでぜひ。 いつも思いますが、人と話すことで’気…

目標を明確に持つこと。そして決断すること。

先日、気がついたらもう一つのお仕事、スキンケアコンサルタントで 「エグゼクティブコンサルタント」 になっていました! 嬉しかった! これでまた大学院へ一歩近づいた! mahinainternurse.hatenablog.com 目標宣言をしてからすぐに昇格して、やっぱり 「…

自分で自分のチューターになる!

インスタグラム(@norain.norainbow.nrs)をフォローして頂いている方はご存知かもしれませんがハワイ州のローカルRNとタッグを組んで 医療英語講座をオンラインで提供し始めます! mahinainternurse.hatenablog.com インスタグラムのアーカイブって機能、皆…

医療英語オンラインクラス始まります!

実はかねがね医療英語のクラスを始めたいと思っていた。 まずなんで医療英語のクラスをしたいと思ったのか? 一番おっきな思いは ’日本人医療職者が英語に自信を持ってもっともっと世界で活躍して欲しい!’ 私がアメリカで看護師を目指すに当たって、勉強に…

家事をしないことに罪悪感を持たない。

仕事を終えた日は大体家に帰って、 コーヒー飲んで、 1時間くらいカウチから動かずにYoutubeでふわちゃんとか見て(笑) そうしないと次の行動に移せません。 はい。 看護師の仕事って無茶苦茶疲れる。 絶えず異常がないか神経を張っていたり、 CNAさん同士…

最近上手くなりつつある英語での電話対応のコツを伝授!

実は今仕事場でかなりの数の電話を受けています。 最近うちの愛娘(ワンコ)、ソックスが足を引きずって歩いてて急遽病院に連れていくことに。 動物病院も今はコロナの関係で対応方法を変えているのでまず電話。 そこで気づいたのは 「私!電話対応めっさ上…

起業準備中!ちょっと想いを語らせて下さい。

今起業の準備をパートナーのRisakiと進めています。 起業の準備って言ったって本当にやることはチマチマしたことの連続。 っていうのが結構リアルなところ。 まあ準備も大切なんだけど、何事もそこから続けられるか!?ですよね。 起業をするか否かというと…

キャッシュレス社会のアメリカでVenmoが便利すぎる!

ハワイで生活をし始めて変わったこと。 それは現金をほぼ持ち歩かない! カードはデビットカードを使用してて使ったらその都度引き落とされるようにしている。 銀行もオンラインバンクを利用。 口座間のお金の移動も一瞬。 とにかくオンラインが進んでる〜。…

ケアホームで働いていて、ちょっと切なくなりました。

私が勤めるのは認知症やアルツハイマーを患った方のためのケアホーム。 最近 「認知症ケアで何が一番大変?」 と聞かれた。 いろいろ思いつくことはあるけど最近一番辛かったのはコロナの検査。 車椅子でどっかにいきなり連れて行かれたと思ったら、 防護服…

専門卒でもアメリカで看護師になれるか?

ここ最近の質問で多いのは 「看護専門学校卒業でもアメリカで看護師になれるのか?」 ピアサポートグループメンバー内でも専門学校卒であってもしっかりCGFNS(外国人看護師の免許審査機関)を通過している。 だから専門学校卒でも免許を取得することは今の段…

気持ちの切り替えにいま苦労している件

オンコールの仕事を始めて気づいたこと。 それは 気持ちの切り替えに苦労する!! ここ数日、今日は休むぞーーー! って思っていてビーチでごろごろしてたら じゃんじゃん電話がかかってきたり。 そっか。 オンコールって休みの日があってないようもんなんや…

目標宣言!大学院に行くためのお金を貯め始めます!

ロダンアンドフィールズのコンサルタントの仕事を初めて早く3ヶ月以上が経つ。 始めた時には頑張るぞー!と燃えていたわけですがそれも最近しぼみ気味でした。 言い訳をするならばコロナが身近に迫ってちょっとロダンどころではなかった。 コロナの検査を受…

もう何をどう気をつけたらいいのか分からない問題

コロナが始まって「気をつけね!」 と言う言葉を何度やりとりしたことか。それぐらいしか言えることがないんだけど もう何をどう気をつけていいのか分からないです! ハワイでもポジティブが順調に増えている。OMG。 今日ドクターから 「統計的に言うと大体…

病院を1年と数ヶ月で辞めた時の話

今日は4年前、働いていた病院を退職した時のことを書きます。 正直どんなふうに周りに伝えていったのかあまり覚えていない。 ただめちゃくちゃビビった!ってことと 辞めるって伝えたときにドッと仕事が増えたってことと 人事部との面談でとてもモヤモヤする…