No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

アメリカで看護師を目指していた時に聴き込んでいたポッドキャストたち

 

Aloha

アメリカ、ハワイ州で新人看護師として再スタート

おっちょこ国際看護師Mitsukiです。

 

 

ハワイへ移住してきて車移動が増え、

そんな時にも医療英語に触れて勉強したいと

思ってポッドキャストを聴き始めた。

f:id:Mahinainternurse:20210308094440p:plain

ポッドキャストはいつでも聞けるラジオのようなもの。

好きすぎて自分でも配信中!

世界中で活躍する看護師さんの話が聞けちゃう

ポッドキャストは「Global Nursing Podcast」だけ!

anchor.fm

 

今回は私が実際にアメリカ看護師試験に向けて勉強していた時に

合わせて聞いていたポッドキャストたちを紹介。

 

ポッドキャストは

iphone  使用者はすでにアプリが携帯に入っているはず!

Shopifyなででも聞けます。

 

 

1)NRSNG https://www.nrsng.com/nrsngpodcast/

見やすいcheetsheetなども出している、NRSNG。

細かい分野に分かれているのでNCLEX対策で苦手分野などを克服したいときに。

 

 

 

2)2 docs talk http://2docstalk.com/

二人の女医さんが話題のトピックに関して簡潔に話してくれています。

 

アメリカ医療で何が起こっているか幅広く、簡潔に知りたい時に。

 

 

3)TED radio hour https://www.npr.org/podcasts/510298/ted-radio-hour

医療だけに限らず、特定のトピックに対して5、6人の方のTEDtalk をポイントだけ聞けます。

ジャンル問わずに聴けるので幅広い英語の知識をつけたい時に。

 

 

4)Your next shift https://elizabethscala.com/podcast-2/

アメリカの様々な分野で活躍する看護師さんの苦労話や、キャリアの経緯を聴けるポッドキャスト。

このポッドキャスト聴きながらますます、看護師って幅広い職業やなあと。皆さんチャレンジしている人なので、モチベーションアップと少しフランクな英会話に触れたい時に。

 

 

5)The nurse Keith show https://nursekeithshow.libsyn.com/

これもYour next shift と似た感じのインタビュー形式のポッドキャスト。

看護師系のポッドキャストだと一番好きかもしれない!

 

 

6)Straight A nursing https://www.straightanursingstudent.com/category/podcast/

これはNCLEX後に聴き始めたのですが、

病気などでまとめてあって本当に分かりやすい。

NCLEXreviewに使用するのにオススメ。

 

 

7)AFPP American Family Physician podcast

 https://www.aafp.org/journals/afp/explore/podcast.html

AFPのレジデントの方たちによるポッドキャスト。

Primary careで family medicineに携わり始めて、もっと知識をつけていきたいと聴き始めました。

1回の短い時間の中にかなりの量が凝縮されています。

テーマソングがなかなか頭から離れなくなる。

 

ポッドキャストの聞き方は

勉強したいけど机に座ってガッツリするより何かしながらとか

英語にもっと触れるために何か聞いてみたいけど

せっかくなら医療系がいいなあとか

いろんな人のインタビューなどを聞くのも

モチベーションの向上、そして

英会話のリスニング力にも。

 

 

ポッドキャストの魅力が少しでも

伝わったら嬉しいです。

オススメのポッドキャストがあったらぜひ

教えてください!

 

No Rain、No Rainbow

f:id:Mahinainternurse:20201126075439j:plain