No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

We are the pioneers!

f:id:Mahinainternurse:20200909084349p:plain

 

私がNCLEXーRNに向けて勉強していたときに、

言われてすごく動揺した言葉があります。

 

「RN(Registered Nurse)とっても、地元の学生ですら就職難しいんだから。そうそう就職できないよ。学生の頃からみんな、CNA(certified nurse aide)とかで働いてコネクション作っているんだから。」

 

しかもその時まずはNCLEX-RNに受かることすらほど遠いように感じて不安。

その時は労働ビザの目処もたってなくて

取れたところですぐには働けなくて、その後どうするかでも不安。

 

 

そんな時にそのような言葉を投げかけられて、

とても動揺したのと、希望を踏みにじられたような気持ちになったのを覚えている。

 

 

その言葉は'ほとんど'現実には近い。(特にハワイ)

RN(Registered Nurse )にとして働くっていうのが

Such a big deal

というのを現場で働き始めて、身に染みている。

確かに日本で看護師になって働くというのも簡単なことではない。

でもちょっと日本で正看護師になるというのとは別物だなとも感じている。

 

 

様々な噂があります。

  • 日本の経験は経験とみなされる、みなされない
  • 日本人看護師は老人ホームでしか働けない(これに関しては老人ホームでも働けたらたいしたもんだと私は思います。)
  • 臨床から数年離れていたら、採用してもらえない。

などなど。

 

実際は私も就職活動を通して、

いろんな条件に当てはまらない自分を目の当たりに。

でも

Let's beat the odds!!!!!!!

 

Beat the odds; to succeed not having a good chance of succeeding ( by Merriam-Webster)

 

でもね、

日本人の方で、看護師としていろんな現場で働く人がいる。

ナースプラクティショナーとして活躍している人もいる。

ドクターとして活躍している人もいる。

 

実際にプロフェッショナルとして

活躍している人が沢山いるんです!

 

自分が期待するような、思うような場所に行けるまでに、

「遠回り」するかもしれない。

すぐにはたどり着けないかもしれない。

 

でも

Please don't let a rumor defines you.

 

ここは外国です。

CGFNSの書類の申請を通す時、

きっと日本の看護学校から

「そんなことやったことない」

とほぼ言われているはずです。

We are the pioneers.

 

先駆者なんです。

噂に惑わされず、

自分のレールは自分は敷いていきましょう!

 

 

Mahalo for reading my blog.

ブログランキングに参加しています。

虹をポチッとして応援して下さい!
人気ブログランキング