No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

独学でアメリカRNに!臨床経験の積み方

 

f:id:Mahinainternurse:20201007173121p:plain

日本の看護師免許をお持ちの方で

アメリカで正看護師(RN)を目指そうと思ったら

2種類の方法がある。

 

1)現地で学校に通い直す

2)日本の免許を使って取得する。

 

 

ちなみに私は2の方法で。

理由はズバリ

お金がなかったから!

プラス

なんで看護学校もう一回やり直さなあかんねん!(笑)

もう十分頑張ったわ〜〜〜

アメリカ看護学校への入学は過去の記事を参考にどうぞ。

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

お金的な問題でいうと

1)CGFNS申請費用 $300くらい。

書類の郵送などなどで多分プラス$100として$400(4万円ほど)

2)NCLEX(アメリカ看護師試験)教材費用

教科書を数冊とオンライン講座を利用。多分$1000くらいかな。

3)試験代金

申請に$40、試験に$200(ちなみに私は2回落ちて合計3回受けたので$600ほど)

合計すると

大体$2000(20数万円)くらいで済んでいるはず。

超安上がり!

 

 

最近Facebookグループ(BeLight Community)

f:id:Mahinainternurse:20201007174200p:plain

でも質問として上がったように

日本とアメリカのRNの仕事も少し違ってくるだろうし、

アメリカは訴訟大国だし。

私もそこらへんで

ものすごくものすごく不安な気持ちになりました。

 

なのでどうやって

RN(正看護師)になるに向けて

勉強している間

臨床経験を積むか

が問題になってきます。

 

当時学生ビザで滞在していた私はもちろん

働く権利なし。

ということで合計2−3年病院やクリニックでボランティアしていました。

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

もしも!アメリカですでにワークパーミット(働ける権利)が降りているなら

1)CNAやLPNとして臨床に出る

CNA(Ceritified Nurse Aide), LPN(Licensed Practical Nurse)

 の免許をまず取得して現場に出るというのも一つの手。

CNAは早くて数週間で。

LPNは一年ほどのコースに通えば取得できます。

ちなみにNCLEXでは免許の違いによる

'scope of practice'

の違いの問題が必出!

ちなみに’看護師’と言ってもいろーんな職種がありますが、

下の記事は簡単に説明してくれていますのでぜひ参考に。(英語の勉強にもなりますよー!)

nurse.org

2)リフレッシャーコースに通う

リフレッシャーコースとは

しばらく臨床を離れていた方が臨床復帰する前に

実習なども用意されたコース。

ハワイで調べたけど。。。

ヒットせず。。。

ボード(州の看護協会)にも問い合わせたけど。。。

悲しき、島住人。

 

コミュニティカレッジなどで開講されている模様。

このサイトからは家から近くのコースが検索できるみたい!

アメリカ在住で気になる方はどうぞ!

study.com

 

3)もしも日系の病院やクリニックがあればそういったところからキャリアをスタート

ハワイだからという特性もあるかもしれませんが、

本土でも日系人向けのクリニックや老人ホームも。

そういったところだとスタッフさんも

日本人が多かったりして、いきなり英語環境よりは

安心してキャリアをスタート出来るかもしれません。

 

他に私が臨床に少しでも触れたいとやったことは

看護学生の研修旅行の通訳。

これもたまたま紹介して頂いたり、

イベントがあると聞きつけたら

真っ先に手をあげて、

参加をこちらからお願いしたり。

 

 

でもそうすると人とも繋がって

次も声がかかったりするんです。

(コロナですっかり今は出来てないけど。

学生さん大好きだから本当はもっとやりたい。)

 

臨床経験とは関係ないですが

医療英語学びながらお金を稼げないかと思い

医療系翻訳の仕事にアプライ。

論文が3つくらい送られてきて1日で訳せと言われ

とにかくやってみた事もあります。

もちろん終わらなかったけど。(笑)

 

 

いろんな経験を積みました。

でも道は一つではないと思います。

もっと他にも道はあるかもしれません!

自分に合った道を模索してみましょう。

 

インスタグラム、ツイッターへはこちらから

linktr.ee

Mahalo for reading my blog.

ブログランキングに参加しています

ポチッとして応援をお願いします!
人気ブログランキング