No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

医療英語も勉強したことない!そんな方にオススメするNCLEX合格へ向けた段階別、勉強法

 

f:id:Mahinainternurse:20201026041113p:plain


 

今ピアサポートグループからNCLEXへ合格した人へインタビューを繰り返しているのだが(インタビューは11月からグレードアップするピアサポートグループメンバーのみ閲覧可能です。ピアサポートグループに興味のある方はまずは無料のFacebookコミュニティへ)

linktr.ee

やっぱり一人一人勉強法や勉強に使用した教材は違う。

ただ約40人以上のNCLEXに向けて勉強している人をみたり、

自分の経験からこの4ステップを踏むのがいいのではないかと思うのでそれをシェアしたい。

 

今後ピアサポートグループでは、NCLEX攻略に詳しい日本人アメリカRNがコーチングしてくれることになりました!なのでそれも要チェックです!

 

 

 

1)医療英単語の仕組みを理解する

 医療英単語は一つ一つ覚えるのではなく、仕組みを理解するとグッとボキャブラリーが増える。それに特化した本はこちら。

 

 2)NCLEXの傾向を知る

NCLEXには質問の傾向やどんな問題が出されるかというパターンがあります。

まずはそれを研究してみましょう。

この本は薄くてすぐに読めます。

でも英語の本を一冊読み終えることは結構最初は大変。

一冊読み終えたぞ!!!

っていう達成感。

自分は出来る!

という自信をまずはつけるためにも

薄い本から入ることをオススメします。

 

 

3)参考書として’Saunders’のコンプレヘンシブを一通り目を通して、練習問題を解く。

 説明とそのあとに問題がついてくるタイプ。全てを読んでいくのに時間は必ずかかるが読み終える頃にはかなりの単語力と知識がつくこと間違いなし。

ただかなりのボリューム。

毎日小さな目標を決めて、読み進めることをおすすめします。

あとこんなにある!に心を持っていかれると、モチベーションの激下がり間違いなし。

達成したことに目を向けましょう。

 

  

4)試験当日まではひたすらUworldで!

Kaplanなど他の媒体もあるが、なにせピアサポートグループで圧倒的人気を誇るのはこちら。一番、本番の問題に似ているとも。

これも毎日少ない問題数から試しましょう。

まずは1日1問。

次に5問、10問と。

とにかくモチベーションを下げないためには

「達成感を得ること。」

日々の目標は絶対に達成できるように設定しましょう。

 

www.uworld.com

 

補助教材

補助教材としては以下の二つがおすすめ!

Youtube動画のリスニングが追いつかない?

スピードを落とせる機能を活用しましょう。

1)Registered Nurse RN


Lab Values Nursing NCLEX Review for Nurses and Nursing Students

 

2) Simple Nursing


Pharmacology - Psychiatric Medications for nursing RN PN (MADE EASY)

 

 

NCLEX合格までの道のりは果てしなく思えます。

私もそうでした。

何度これで勉強法があっているのか

と思っていろんな教材に手を出したか。

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

そんな私からのアドバイスは

とにかく何かを選んでやり遂げること!

やり遂げることが

「自分ってやり遂げることができるんだ!」

という自信にもつながります。

 

 

あっちへ行ったり、

こっちへ行ったりしていると

時間もロス。

とにかく毎日一行でもいい、

一問でもでもいい。

何かをやり遂げて、それに達成感を覚えるところから

始めてみてはどうですか?

 

 

Mahalo for reading my blog.

ブログを読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加中です。

ポチッとして応援をお願いします。
人気ブログランキング