No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

日本でもアメリカ看護師試験(NCLEX)が受けれるってホント?

f:id:Mahinainternurse:20200903170345p:plain

本当です!!!!!!!!!

 

先日私がリードさせて頂いているUS nursing groupという

アメリカで看護師を目指すために動き出している方(主に日本看護師免許をお持ちの方)の

ピアサポートグループ、第7回目の定例会が開催されました!

基本的に2ヶ月に一度、zoomで開催しています。

 

時々ゲストスピーカーをお呼びして、

アメリカ看護や医療の実際について

具体的にイメージを持てるようにしてもらったり、

モチベーションを高めてもらえるように一回一回工夫中。

 

今回のゲストはグループの中から選ばせてもらった。

日本でCGFNSの申請を終わらせ、日本でNCLEXの受験をしたMomokoさん。

 

 

そもそも、日本の看護師免許を使ってアメリカの看護師免許を取得できること

日本にいながら全ての手続きができること

今例えアメリカで滞在できるビザがなくても受験可能

ってことご存知でしょうか?

 

 

だから私が結構お勧めしているのは

もしもアメリカで看護師免許を取りたいと考えているなら

例え、いつアメリカに来るかわからなくても

とりあえず取れそうなものはとっておく!

 

 

もちろん、とったはいいものの

ビザの関係などで、さあこれからどうしようか?

ってなっている方もちらほらいるのも事実。

アメリカビザ問題。。。。。

 

 

 さてMomoko さんの体験談、笑いに次ぐ笑いで

すっかりみなさんMomokoさんの愛嬌に虜になっていたのだけど。

改めて

勉強法ってこんなに違うんや!!!!!

って。

勉強や試験に対する意識の持ち方も全然違う。

Momoko さんは単語帳を積極的に使用したそう。

ちなみに私はノート大好き族。

どんなノート作りをしていたかは以下の記事でどうぞ!

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

 あともう一つ印象に残っていたのが

「日本語で理解してから英語で読んでいく。」

 

私個人としてはNCLEX合格後働いていくことを前提に勉強していたので

結構ストイックに英語を英語で理解することを自分に課してた。

 

 

でももしまずはとにかく合格すること。

それからのことはそれから。

っていう立ち位置の人もいるだろうなと。

みんな違ってみんな良いですね。

 

体験談を本人を目の前にして(画面上だけど)

語ってもらって見えるものがたくさんありました。

いやー

もっとこういう機会を作り出さないと!

って使命感に燃えてきた。笑

 

Momokoさん本当にありがとうございました。

MomokoさんはUSnursing group を発足した時の初期メンバーでもあって

でも話したのは実は初めてで!

初めてじゃないような、どこかしんみり、ほっこりした時間を最後

みなさんがzoomを出てから持ちました。

Momokoさんが受かった時

本当に嬉しくて、その時ホームセンターで買い物してたんだけど

「うわっやった!!!」ってつい叫んでしまった。笑

ま、広いから誰も気にしてないけどね。笑

 

同期のような存在です。

 

f:id:Mahinainternurse:20200903181756p:plain

友達登録はこちらから>>>

https://lin.ee/6SpzjhW

 

Mahalo for reading my blog!

ブログランキングに参加中!

ポチッと虹をクリックして応援お願いします!

 


人気ブログランキング