No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

NCLEX(アメリカ看護師試験)対策に使用した教材一覧を大公開!

f:id:Mahinainternurse:20200718144342p:plain

 

 

 NCLEX対策や医療英語を学ぶのに使った教材を一挙公開します!

 

紙媒体/教科書

医療英語の仕組みを学ぶならまずこの本をお勧め!!!

 

大学の先輩にお勧めしていただいた本。

とりあえずNCLEXの問題を見てみて、太刀打ち出来なさそうだったらこれを一冊読んだらとアドバイス頂きました。

かなり簡単に書かれてわかりやすい。病気ごとに分かれているので後々参考書がわりにも。

 

 オンラインの教材では「KAPLAN」を使用。本も出しているということで一冊読んで解きました。NCLEXの全体像を知りたければこの本は薄めでお勧めです。チョコチョコ練習問題もあり。

 

 やる気が削がれるで有名なサンダースの問題集。

全部は解けなかったけど、説明もかなり丁寧。これもKAPLANオンラインを使って勉強し始めた時の参考書に使いました。

 

Youtube

紙媒体だけでは医療英語の発音までは学べないのでYoutubeは毎日のように。

早くて聞き取れない場合はスピード調節をつけるのと、キャプションを英語でつけることをお勧めします。

アメリカの看護師試験では病態について深い知識が必要なので’Osmosis' というチャンネルを使用してよく勉強していました。

 


Fluid and Electrolytes Easy Memorization Tricks for Nursing NCLEX RN & LPN

 


How I Passed NCLEX First Try with 75 Questions

 


An Osmosis Video: Congestive Heart Failure (CHF) Explained

 

 

アプリケーション

補足的に使っていたアプリ。

全部は解きませんでしたが、教科書やパソコンを持ち歩いていない時に使用。

https://nclexmastery.com/join-nclex-rn-now?gclid=CjwKCAjwmMX4BRAAEiwA-zM4JnMzPwsV6w97np-qYsiHf0uqSrm5D3tzwQS_NK5VL82qSl8JDm3dtRoCVfkQAvD_BwE

 

 

オーディオブック

車を運転しながら問題を解くのに使用。とにかくテスト直前は追い込んでました!

https://www.audible.com/pd/1001-NCLEX-RN-Questions-Audiobook/B07FR3FT5Y?source_code=GPAGBSH0508140001&ipRedirectOverride=true&gclid=CjwKCAjwmMX4BRAAEiwA-zM4JpYFNiK_uy282TsC8oE9FeSALmyvZVjU7oEeA8uWjaI4CQnws6Sg3BoCNI0QAvD_

BwE&gclsrc=aw.ds

 

Podcast

 とにかく通学時間が長かったので(いつも渋滞に巻き込まれる)車を運転している時間はほとんど勉強にあててました。


薬学が苦手だったのでこれをちょこちょこ聞いてました。

「The Med master podcast」

https://podcasts.apple.com/us/podcast/medmaster-show-nursing-podcast-pharmacology-medications/id935002648

 

二人のお医者さんが様々な医療トピックをわかりやすく説明してくれます。

「two docs talk」

https://podcasts.apple.com/us/podcast/2-docs-talk-podcast-about-healthcare-science-medicine/id1067005678

 

 

 

NCLEXを作っているNCSBNの練習問題

https://www.ncsbn.org/nclex-practice-exam.htm

これかなり値段がするのに解説もなくてかなり痛い思いをしました。

お勧めはしません。笑

本番に近い問題は出ているはずなので力試しに受けるのはアリかも!

 

ということで結構色んな媒体使って勉強していたな。

モチベーションが下がるたびにいろんな媒体をうろちょろしてました。

 

 

Mahalo for reading my blog!

記事をいいなと思ったらポチッとお願いします!

SNSでのシェアも嬉しいです。


人気ブログランキング