No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

独学、自力でアメリカで看護師になるのに必要な力、それは?

f:id:Mahinainternurse:20210120154104p:plain

 

Aloha、

アメリカ、ハワイ州で新人看護師として奮闘しています、

おっちょこ国際看護師Mitsukiです。

 

 

 

この数週間はあまりにも激務で

ついついご無沙汰になってたブログです。

 

 

大学の友人がnoteに記事を残しているのを見て

私も何かまた書きたい!と

再燃してこの記事にあたっている訳です。

 

 

今月は実は自分の中でビッグイベントがある。

ありがたいお話を頂き、とある企画で英語で

「リーダーシップ」に絡めたお話をさせて頂くことに。

ウキウキしていますが緊張もしている。

 

なので今は車に乗るたびに頭の中で原稿を練り

あーでもないこーでもないってやってる。

そこで一つたどり着いたのが

私が独学でアメリカで看護師として働くまでに

にたどり着けた道のりで鍛えられた力は

「リーダーシップ力」

だったんではないかと。

 

 

リーダーシップと考えるとついつい管理職系が

思い浮かんだりするけど他の人を引っ張る力というより

「自分を自分自身でリードしていく力。」

 

 

自分でできないと思っても

自分で励ませられるか。

自分が怠けたいと思っても

自分で自分のお尻を叩けるか。

自分が続けていける方法を

自分で提供してあげられるか。

 

 

 

国際看護師になる!

と言って何か学校がある訳でもないし

コースがある訳ではない。

ひかれたコースの上を歩いていた自分では

もうなくなったんです。

 

だから自分で自分の歩む道をリードしてあげないといけない。

 

自分自身で自分のための最高のリーダーになったら

きっと他の場面でも役に立つはず。

だってアメリカの看護師さんは現場では

働き始めた瞬間からリーダーなので!

 

 

 

 

No Rain, No Rainbow.

f:id:Mahinainternurse:20201126075439j:plain