No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

エッセンシャルオイルこんなふうに毎日使っています!

f:id:Mahinainternurse:20200709124519p:plain

ドテラエッセンシャルオイルを使い始めて早4年。

 

友人から

どんなふうにセルフケアに取り入れているか聞かれたのでここで少し紹介します。

 

1)気分の切り替えに。

常にラベンダーとペパーミントは常備。

小さいポーチにいれて持ち歩いています。

なんだか頭や気分がスッキリしない時にはペパーミントを。

落ち着きたいとき、リラックスしたい時はラベンダーを。

 

数的手のひらに垂らして、両手を擦り合わせ、ゆっくり深呼吸して香りをかぎます。

ちなみに看護師の面接前もリラックスするためにラベンダーをたっぷり吸い込みました。

 

 

2)マッサージに

パートナーのたかちゃんは一度肩を脱臼してそれから肩の痛みを頻繁に訴えます。

マッサージする側じゃなくてされたい側だけどパートナーの務めだと思って(嫌々だけど。。。笑)やってあげています。

その時は 写真の一番左の

f:id:Mahinainternurse:20200707034638j:plain

私の定番ちゃんたち

‘ディープブルー’という痛みに効くエッセンシャルオイルをふんだんに使ったクリームを使用。

私自身の肩こりにも効果抜群!

 

3)ディフューザーでお部屋をいい香りに

朝は元気がでるようなエッセンシャル(オレンジやレモンなど柑橘系)、夜はラベンダーなどリラックス出来るものを。

部屋の中でもよく行き来するところで焚いておくと、家事


しながらもふっと気分がよくなります。

 

 

ドテラオイルの最大の魅力は

食べものに入れたり、飲み物に入れたり出来ること。(ドテラオイルの中にも経口摂取できないものもあるので注意!)

ただかなり強いので必ずパッチテストをしてください!!!

 

ちなみに最近よく、髪の毛が綺麗!と褒めて頂いてとても嬉しいのですが、これもドテラのシャンプー、トリートメントのおかげ。

 

普段の生活でもう欠かせません。

 

記事を気に入ったらポチッとお願いします。


人気ブログランキング