No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

シャドーウィング1日目で驚いたこと!

 

f:id:Mahinainternurse:20200706122313p:plain

私は現在プライマリケアオフィスとケアホームで働いています。

本日からケアホームでのシャドーウィングが開始。

ほんまドキドキした!!!!

 

1日目を終えて気づいたこと、驚いたことを数点。

 

1)患者さんと全然接しない。

ケアホームのRNポジションだからか、バイタル、ADL介助などなどは全てCNA(Certified Nurse Aide)さんがやってくれる。あまりに忙しい時は手伝うみたいだけど、正直患者さんのADLレベルに関しても事前に情報共有なし。(ファイルには保管してあるけど)トレーナーさんに聞いたら、それはみていくうちにだんだん分かるけど、わからない時はCNAさんに聞いてーとのこと。慣れてきたら、時間見つけていっぱい話しかけに行きたいけど少し寂しい思いをしました。

 

2)紙カルテの英語が読めない!

この施設は電子媒体をほぼ使わない。ナース間の情報共有ノートも全て手書き。解読するのに必死で内容が頭に入ってこない。。。これは習うより慣れろか。

 

 

3)薬の配役係がいる!

薬も配役してくれる人がいて全部やってくれます。薬のオーダーとか、患者さんの状態が変わって新しい薬が必要な時、ドクターに連絡するのはRNの仕事。今日はしなかったけど電話苦手だからドキドキするなあ。しかも薬の名前。それまでによく使う薬はざっと頭に入れておきたい。

 

 

4)みんな結構チルってる。(リラックスしてるという意味です。)

CNAさんが2時に勤務交代だけどなかなか揃わなかったり。

申し送り中に仲の良い人の膝の上にあしのっけたり。(ハワイだからか?)

最後に朝は7時とか6時に来る人もいれば遅くても9時半にきたらいいよーって。

どんだけアバウトやねん!帰る時も「残りたかったら残ってねー!」って言われた。

いや、それはすぐに帰ります。

 

 

今月は合計10回ほどシャドーウィングして来月から独り立ち!

 

個人Twitterアカウントも作成しました。ちびちびツイートしています。

f:id:Mahinainternurse:20200706122259p:plain

ちなみにプライマリケアについては過去の記事で少し紹介しています。

 

mahinainternurse.hatenablog.com

 

 

Mahalo for reading my blog.

記事を気に入ったらポチッとしてくれると嬉しいです!


人気ブログランキング