アメリカで看護師になるのにエージェント使うべき!?
よく聞かれる質問の中に
「エージェントを使うべきか?」
というものがある。
1年ほど前に
mahinainternurse.hatenablog.com
という記事を書いたけどもう一回、私なりの考えを書きたい。
私はエージェントを利用しなかった。
理由は
「お金がなかったから」
が一番大きい。(100万円以上かかると聞いています。)
あと多分CGFNS(外国人看護師を審査する機関)を申請し始めたときにエージェントの存在を知らなかった。
ハワイに語学留学した時もエージェントは使用しなかった。
留学=エージェント
というイメージを持つ人が多いと思う。
私もそうだったし、初めてロンドンに留学した時は迷わずエージェントを使用。
自分で語学学校へアプライ出来ると知って、いろいろなサイトを覗いた。
その中で
「書類を自分で申請出来なくってどうやって海外で生活して(働いて)いこうと思うのか。」
ガツンときた。
その時すでにアメリカの看護師資格を取得しようと考えていたので、その言葉は強烈な印象を残した。
学生ビザの申請も手探りでやったけど無事通過しました。
パスポート返ってきた時にはホッとした〜。
エージェントを利用するメリットも必ずあると思う。
例えば
- 面倒な作業を任せ、英語の勉強などに時間を割くことが出来る。
- トラブルを回避しやすい。(経験値あり!)
- エージェントが提供する医療英語講座などを受講出来る。
- ビザサポートが必要な場合などエージェントの持つコネクションを利用できる。(別途料金がかかるそうです。)
などなど。
全て自分で出来たことは大きな自信に繋がった。
あれを乗り越えたからこそ、生活していく上で必要な諸々のペーパーワークに対しても免疫がかなりついた。(もちろん今もペーパーワーク大っ嫌い)
どうやってリスクを回避するのかなど
海外で生きていくためのスキル
を学んだ。
最後に
エージェントを利用したからといって
アメリカで看護師になれるという保証はない
と私は思う。
アメリカは情勢などによってとても変化しやすい国だと住んでみて実感する。
そこをエージェントも止めることは出来ません。
私はどこのエージェントとも繋がっていないし
エージェントの使用の有無に対しては本当に個人がどう捉えるかだと思っています。
私の運営させてもらっているピアサポートグループの方のほとんどは利用していません。
皆さん苦労したり、不安になったりしています。
でも進んでいくためにアイディアを出し合える、経験をわかちあえる仲間がこのグループにはいます!
って最後はグループメンバーに対するラブコールになってしまった!
エージェントに関してはここいらへんで!
Mahalo for reading my blog!
記事を気に入った方はポチッとお願いします!
SNSでのシェアも大歓迎!