No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

英語が上手くなる秘訣!伝授します

f:id:Mahinainternurse:20200728094702p:plain

英語が上手くなる秘訣

それは何かというと

ズバリ!

失敗すること、間違うことに慣れる

 

 

私は自分のこと英語ができる人だと感じた時は多分大学生の時で(それは単にピノキオになっていただけなんだけど。)

その後ロンドンに留学行ってから一度も英語ができる!!!!

と思ったことはない。

ちなみにロンドン留学では何も分からなすぎて毎日泣いていました。(ロンドンでの親友は電子辞書!もはや電子辞書に単語を打ち込んで会話しようとしてた。)

 

 

 

 

こういうことを言うと勇気がもらえる人とそうでない人がいるかもしれないけど

多分一生私英語ができる!と思えることはないかもしれない。

いや、ない。

 

 

私のパートナーのたかちゃんは在住歴10年以上。

かなり英語の能力が高いと思っているし周りにもそう言われているところを目にする。

でも彼の口癖は

「英語難しい。」

 

 

絶望的ですね!笑

 

 私、英語で話すたびに間違えます。

何回も何回も巻き戻して言い直したくなる瞬間がある。

そして間違えるとどうしようもなく自分が「アホ」な「バカ」な「能力のない」人間に思えてくる瞬間だってある。

 

ただ海外で生活していると気づくことがある。

それは

「私が問題でない」

こともあったりする。

 

例えば騒がしいレストランやカフェでは

「単純に聞き取れなかった」ことだってある。

そこを

「Huh?」

とか言われると「すっすみません!!!!出直してきますっっ」

ってなってしまうのもわかる。

「ごめん、もう一回言って!」って言ってくれる人もいるけど

たまに態度の悪い人だっている。

でもそんな時には大きくゆっくり

「ラテ!!が欲しいの!!!ホットで!」

って言ったらいい。

 

 海外での生活はとにかく失敗、間違いだらけ。

そんな「出来ない」自分にもいよいよ慣れてきました。

全く落ち込まないこともないけどネ!

 

ちなみにですが、

「ミツキさんもともと英語できるでしょ?」

ともよく言われます。

でも私日本で生まれて、23歳まで日本で生活していました。

もとのもとを辿れば全く英語出来ません。

英語は勉強したら絶対伸びます。

それは自信を持って言えます!

 

 

 Mahalo for reading my blog.

記事を気に入った方はポチッとお願いします。

SNSでの拡散も嬉しいです。


人気ブログランキング