No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

職場のオリエンテーションで’アメリカ’を感じた話

f:id:Mahinainternurse:20201117144940p:plain

昨日は新しい職場のオリエンテーション。

最近採用されたナースもジャニターさん(お掃除の人)も

合わせてのバーチャルでのオリエンテーション。

 

 

てっきりZoomだと思い込んでて

背景を差替えられる

なんて思ったのが開始5分まえに

今日はマイクロソフトだった!

 

となって慌てて、部屋の隅っこでセッティング。

(綺麗なとこがそこしかない)

 

顔出ししていつ見えてもいい印象が持たれるようにと

ニコニコ座っていたけど

まさかのみなさん顔出しなし。

恥ずかしくなって途中で顔出しやめました(笑)

 

こんなんでオリエンテーションが始まったわけですが、

やっぱアメリカやなあなんて思った出来事が。

職場のコアバリューこと

何を大事にしているかという説明を受けた後すぐに

「この中で何があなたは大事だと思いますか?そしてそれはなぜ?」

なんていう変化球を

いきなり投げられる。

 

最初の人が答えている間に

頭は高速回転!

 

 

そういえば

病院でボランティアのオリエンテーションの時も

2人でペアを組んで自己紹介。

相手の紹介をみんなに対してする

という変化球を投げられた時のことも

思い出した。

 

 

自分の意見を持つこと

 そしてそれを表明出来るようにしておくこと。

そんなチカラも大切やなあと

思った瞬間でした。

 

Mahalo for reading my blog.

ブログを読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加中!

ポチッとして応援をよろしくお願いします。
人気ブログランキング