No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

第3回 Skypeチャット

f:id:Mahinainternurse:20191101122045j:image

2か月に1度のペースでSkypeチャットを開催。主にアメリカで看護師を目指す人を対象に行ってる。主旨は' 仲間がいることを知ること'。自分がアメリカのRN(正看護師)の免許取得を目指すにあたり、なかなか仲間に会えず、情報交換なども難しく苦労したところからコミュニティをつくりたいと始めた。今回も日本、ハワイそして本土から参加。すでに申請を始めている人もそうでない人も。内容は多岐に渡る。

話に出た内容をざっと。

 

1)RNとして働く前にCNA(Certified nurse aide)として働く方がいいか?

プラス面:働く場所によってはRNの勉強にも活かせる、英語力の上達、コネクション作り(new grad : 新卒としての就職は難しいといわれるのがアメリカの特徴。)

マイナス面:ほとんど英語力を必要としない場所で働く可能性、RNに向けて仕事と勉強の両方をこなすのが難しくなる

 


2)NCLEX勉強用の教材

ーKaplan: Qbankなどを試験への最終対策として利用。レクチャー付きのコースもある。

ーincredibly easy (教科書)

ーSaunders (教科書): 情報量が多くてやる気を削がれがち。参考書のように利用してもいいかも

ーU world /Hurst:使用したことがある人がいるか?感想など。

ーYoutube : registered nurse RN, (サラさん。リスニングの勉強にも)、Osmosis(anatomy)、Medcram(上級編)

ー本:トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい’

 


3)Speaking力を上げるには?

ー喋る機会を増やす。相手がいない場合には独り言でも。

ーESLに通う。民間のものを利用するか、大学などへ行くかでレベルの違いが。

ー海外に住み始めると自然と身につく英会話力も。

ー積極的に電話をかける。(レストランの予約など。)

ーリスニング力の強化も。日常的に英語を聴くようにする。(podcastやドラマなど)

 


4)TOEFL or IELTS?

ー州によって規定があるのでまずそれを調べる

ーどちらでもいい場合は傾向に合わせて自分が高得点を出せそうなものを。

 


5)CGFNS、授業数や実習の数で単位が足りない場合は?

ーBON(board of nursing)に確認。大学などで特定のクラスなどに通い捕捉するのも可能?

 

今回は特別にFNP(family nurse practitoner)として活躍される方にも少し時間をとってお話頂いた。まだまだナースプラクティショナーが確立しない日本だからこそ興味を持つ人も多い印象。ちなみに私もRNとして臨床を経験してから大学院に進みNPのライセンスを取ろうかとも少し思案中。

 

今回のミーティングでは情報交換もさながら、それぞれの不安や葛藤も話題に。自分達の状況に合わせてこれでいいのかと試行錯誤しながら、それぞれ目指す場所へ努力されてる様子がよく見えた。やっぱり'同志'だからこそ分かり合えることがある。ピアサポートって本当に大事だと実感。

 

このグループをリードし始めて、メンバーも増え、活発にやりとりがされている様子は本当にやりがいを感じる。皆住んでいるところはばらばらだけど、テクノロジーを駆使すればもっともっといろんなことが出来そう。次の目標はまたゲストをお呼びすること。このSkypeミーティングをモチベーションにしてくれている人もいるから、次回も何か背中をぽんと押してくれるようなそんな回にしたいと思います。

 

 

参加して下さったみなさま、お時間割いて頂きありがとうございました。