No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

たかちゃんの自宅待機中ミッション

パートナーのたかちゃんはエアラインで働いてるため、仕事を失ってしまいました。

キャリアアップのために今の時間を有効活用出来てるから別にまあそんなに重い空気ではないんだけど、とにかく’手作り’に対する欲望がむくむく湧き上がって、それに振り回されてる。(それでなくてもいつも振り回されてる。やれやれ)

 ’そうだ!コーヒーをローストしてみよう!’

スタバで働いてたこともあってコーヒーには口うるさい。

コーヒーを入れる前にコップは必ずお湯で温められてるかチェックされる。

(Who cares?って思うのは私だけ?ミルクどうせ入れるから結局少し冷めない?一緒に住んでるハワイのお母さんは律儀に従ってます。偉いぞ、おかん!私は適当にあしらってる。そんな時間はねえ!少し前までは。。。)

やりたいことに対する動きは早い。いくつかオアフとかビックアイランドにあるコーヒーファームに電話するもローストする前の豆は売ってくれない。がカフェをやってる友人に連絡してゲット。しかも最初は試しなよってタダでくれたのと経営してる別のお店のお寿司奢ってくれた。これも試作品だからって。今この時期のそういう優しさ身に染みる。。。。

f:id:Mahinainternurse:20200407081421j:image

 これがローストする前の。

f:id:Mahinainternurse:20200407081426j:image

f:id:Mahinainternurse:20200407081446j:image

 とにかくなるべく均等になるようにクルクルしながら14分ほど炒めるとこんな感じに。

やっぱり手でやると色がバラついちゃうけどでもそれも手作りの魅力?

これで24時間放置するといわゆるコーヒーのアロマっちゅうのが浸透するんだとか。

普通にコーヒーができた。なんか特別にうまい!!って訳でもないんだけど(笑)あ、コーヒーではないか!っていう妙な納得感というか、へえ自分でコーヒーって煎れるだあっていう気付き?みたいなのが得られた。

 

まあ振り回されてるワケだけど、男性だから仕事出来ないことに対して引目に感じたりしてしまう人もいるかもしれないけど、なんとか工夫して楽しもうとしてる姿には感謝。

次は何を手伝わされるやら。。。