No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

ポッドキャストと私のつかず離れずな関係

いつポッドキャスト聞き始めたのかわかんないけど確実にハワイに来てから。

ふと考えてたんやけど、アメリカの方がたぶん車社会だから運転中とかに聞けて便利なんかな。

日本だったらイヤホンつけてYouTubeとかインスタ見れるもんね。電車の中とかでも。

 

私も毎日聴いてるわけではなく、波がある。

聞きたくなるショーとかにも。

勉強スイッチが入ってる時には、勉強系の聞いたり、モチベーションが下がってるときには、モチベーションを上げてくれそうなもの聞いたり。

もちろん運転中音楽を聴くこともある。

英語力もっとあげるぞ!とか思ってる時は英語の聞いたり、今は日本語が欲しいってときは日本語の聞いたり。

(気分落ちてるときはもっぱら作業用のすべらない話をYouTubeで聞いてゲラゲラ一人で車ん中で笑ってる。ポッドキャストを聞いてくれた人はご存知、お得意の引き笑いで。)

 

 

聴きながらいつのまにかぼーっと他のこと考えてる時もあって、そんときは脳みそが新しい情報なんかきっと欲しくなくて今ある情報処理作業に集中したいんだなあと思い、音楽もポッドキャストもばっさり切る。

 

 

確かに車ではいつも英語のポッドキャスト聞いて勉強してます!!ってカッコイイ〜意識高めーってなるかもしれない(もしかしたらそう思われてるかも!?)

けど現実そうはいかないっす。

 

 

あといろんなポッドキャストを聞いて、これは合う合わないもいっぱい。

せっかちだから長いのは嫌い。(まじで面白かったらもっとこのまま運転してたい!って思うときもある。)

家から街中へ出るのに大体30分だから、その間になるべく聴き終えたい。

もしくは行き帰りで一本聴き終えたいくらい。

その人の喋り方(声のトーン、早さとか)も重要。

よくオーディオブックで声の調子を確認せずに買ってしまって失敗を重ねてる。(一瞬であ、むり、寝てまう!ってのも。)

 

 

なんでポッドキャストが好きなのかよく分かんないけど、もしかしたら大人になるにつれて人の話とか意見とかをじっくり聞くという時間が失われつつあるからかもしれない。

不思議なもんです。

学生の時はかったるーとか思ってたはずなのに。笑

 

 

 

ポッドキャスト楽しみにしてます!って言ってくれる人がいてめっちゃ嬉しいです。

自分がポッドキャストに受けた恩恵は大きいからお返ししたい。

 

ってこの記事を書いてしばらく放置しててすっかり忘れてた。

今週の日本時間の土曜日に次のエピソードを配信予定です!

 

 

 

f:id:Mahinainternurse:20200415163632j:image

(最近ハイキング行けてないから、写真ない!随分前に行ったゲキこわハイク。でも絶景。リスクを取らないといい景色は見れない!?なんて。安全にはもちろん配慮しましょう。)