No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。時々ハワイの暮らし。

モチベーション上がらない? Try these mini steps!

ぶっちゃけいいます。

私がリードさせてもらっているアメリカで看護師免許を取得したい方のピアサポートグループのメンバーたちのことです。

メンバーでない方は知らないかもしれませんが、みなさんどんな方々が集まっていると思いますか?

アメリカで看護師目指すって言うくらいだから常にやる気に満ち溢れてると思います?

それがそうでもないです!笑(Please don't be offended!!!)

みなさんの口癖

「勉強する気がおきない〜〜〜」

「モチベーションが上がらない〜〜〜〜」

 

2ヶ月に一度ほどバーチャルで集まったり、その他にも話をさせてもらうけどみなさんモチベーションが削がれまくっています。お年寄りの方が集まれば腰が痛いとか、病気の話しか上がらないってよくいいますよね。そんな感じ。集まればやる気が出ない、モチベーションが上がらないって言う話。笑

 

いいんです!それでも。

そのために私たちピアサポートグループがあるんです。

新しいメンバーが入ったり、誰かが何かCGFNS(外国看護師免許保持者審査機関)を通ったり、メンバーが勉強している様子をインスタでみたり。ポッドキャスト聞いたり。

f:id:Mahinainternurse:20200527061224p:plain

Subscriptionやレビューを残していただけると本当に助かります!




そうやって下がりっぱなしのモチベーションに鞭打ってまた勉強し始めて。

その繰り返しです。

 

 

モチベーションをキープするためのTIPを少し紹介します。

 

1)小さく、必ず達成できる目標を立てる。

みなさん目標立てるときって逆換算すると思います。(私はそうしがち)例えばこの教科書を半年で終わらしたいからって日数で割って。そしたら一日25ページとかなったりして。その目標達成できますか?いろんな急な用事が入ってできなくなって、次の日50ページしないと追いつかない!!!なんて無理な話です。その時点でモチベーションレベルマイナス100ですね。

まずは1日1ページなど必ず達成できることから始めましょう。

そして達成出来たらちゃんと自分を褒めましょう。

 

2)ルーティーン化できるまで崩さない。

1)で紹介した小さな目標をなるべく毎日、コンスタントに続けてください。例えば今日はもう少し出来そうだと思ってもまだルーティーン化出来てなければそれ以上はしないことをお勧めします。それで今日は調子いい!って多めにやると次必ず、今日は調子悪いから少なめにってバランスが崩れてくると思います。なので難なくこなせるようになるまでただただその小さい目標を達成し続ける。

 

3)目標はわかりやすい目標にする。

目標を立てるときざっくりとした目標を立てていませんか?

例えば『今月は母性を勉強する!』

看護計画でもMeasurableな計画を立てなさいって言われませんでしたか?

それと一緒です。

母性を勉強するという目標はどうやったらMeasurable になりますか?

まずはどの教材のどこを使うか?教科書なら何ページあるのか?

問題数なら何問あるのか?

Youtubeを見て勉強するなら何種類の動画があるのか?

そう言ったものをざっと洗い出して、細分化します。

そして日々の勉強計画に落とし込んでいく。

 

 

 モチベーションが上がらないことの一つにアメリカ看護師試験突破は長期戦だと言うこともあるでしょう。アップダウンはあります。仕方ないことです。

I hear you, and I totally understand because I've been there!

全く自分が試験をパスする様子をイメージできないかもしれません。

アメリカの現場で働く様子をイメージできないかもしれません。

でも一度振り返って見てください。

数年前、数ヶ月前の自分からは想像のつかないような場所にあなたは今立っています。

たとえそれが自分の自分へ課した期待とは少し違ったとしても。

 

私も8年前初めての語学留学で英語が全くできずに本当に悔しい思いをしました。

毎日泣いていました。

帰国して絶対英語上手くなって、海外で活躍してみせるー!という想いが芽生えました。

それから紆余曲折して今アメリカの看護師免許を手にして、就職活動するまで漕ぎ着けました。

 

私が特別だったとは思っていません。

そう言うチャンスを与えられたことは珍しいかもしれません。

私がここに漕ぎ着けるまでやってることはどんなに小さくてもいいから努力することをやめないこと。

アップダウンがあってもいい。一回辞めたって諦めたっていい。

そこに思いがあれば必ず戻ってきます。

そして道が開きます。

 

私の好きなこんな言葉があります。

 

『求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。誰であれ、求めるものは受け、捜すものは見つけ出し、たたく者には開かれます。』Matthew 7:7

 

ここの箇所にもあるように道は開きます。

でも行動を起こさないと何も起こりません。

この行動はどんなに小さくてもいいと思います。

どんなに小さかろうがそれは一歩前に進んでいるということです。

応援しています。

 

Mahalo for reading this blog.

If you like this blog please press here!


 

 

f:id:Mahinainternurse:20200527061208p:plain

f:id:Mahinainternurse:20200527060830p:plain

f:id:Mahinainternurse:20200527060846p:plain

f:id:Mahinainternurse:20200528065537p:plain