No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

ひとりひとりが声をあげることの大切さ

#blacklivematters

 

 

今黒人の方達の人権を求め、叫ぶ声がどこからでも上がっています。

日本に住んでいるかたがどのようにこのことを受け止めているかはわからないけどアメリカではすごいことになってます。

とにかくインスタ、ポッドキャスト、フェイスブックいろんなところで

#Blacklivesmatter のハッシュタグと共に皆さんの差別に対する想いや考えが溢れています。

そして私がコンサルとして働くスキンケアの会社Rodan and Fieldsからもすぐにこのことに関して会社がどのような想いを持ち取り組むの姿勢がメールで報告がありました。

 

人種差別などセンシティブな話題に対して自分がどう切り込んだら良いのか、自分の立ち位置をうまく把握できず、想いを語れないまま、インスタにだけポストをしました。

短く「こういうことが無くなれば良い」と添えて。

 

私の友人や知人にも黒人の旦那さんを持つかたが少なくありません。

彼らや彼女、そうして子供たちのことを想うとやっぱりcolored skinの自分も声を上げないと!!!!

と思い今この記事を書いています。

 

今様々な’Quotes' が行き交っている中で、この一節が私を引きつけました。

There comes a time when silence is a betrayal. by Martin Luther King Jr

 

想いがあっても黙っておきたい時もある。

人からの評価や目を気にして。

でもそういう自分からも一歩一歩卒業して行きたい。

 

あなたはこのことを通して何を考えましたか?

もし良かったら私にシェアして下さい。

シェアするのが難しい、それだったらインスタでハッシュタグだけつけて何か写真やイラストをポストするのでも良い。きっとどこかで誰かがそれを見てこのことに関して関心を持ってくれる人がいるはずです。

あなたの一つの行動はいくら小さくても意味があります。

 

Blossomtheproject というインスタアカウントがとても分かりやすく説明してくれているのでぜひご覧ください。

 


人気ブログランキング