No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

日本の看護師免許を使って免許取得した海外ナースの英語の壁

f:id:Mahinainternurse:20200923182908p:plain

Facebookコミュニティで

毎週5分で学べる医療英語動画を

流し始めました。

 

 

なんでこれをやっているかというと

これも自分の経験から来ています。

 

NCLEX(アメリカ看護師試験)通ったはいい。

医療英語の知識もある程度はついた。

(NCLEX終わった瞬間からの忘れるスピードはとてつもなかったけどね。)

次は現場に出るぞ!

 

ってか

現場でみんなどんな英語使ってんねん???

 

 

 

ドクターにリポート!?

どうしたらいいの!?

チャーティング!?(記録のことです)

したことないわ〜〜

薬局に電話!?

何言えばいいねん!!!!!

家族に報告?

ひえ〜〜〜職場の評判落とさないかしらん。汗

 

 

これが日本の看護師免許を使って

現地で免許を取得する人の当たる壁じゃないかと。

ボランティアやインターンを経験しないと(経験しても)

現場の様子も全く知らないまま

現場に!しかもRNとして!

入っていかないといけないんです。

 

 

仕事のトレーニング中には必死に

’雛形’を集めました。

優しい同僚の皆さんが、これとこれを言うんだよ

とかも教えてくれたのでそういうのも必死でメモ!

そして勤務中にいつでも見れるように手元にも常備。

 

 

時間がある時に記録を引っ張り出して

むさぼり読んで

みんながどういうポイントで記録を端的に

分かりやすく、でもしっかりと書いているかを学ぶ。

 

 

 

そんなこともありながら

私が今現場で使っている英語は

ボランティア、インターン

そして今働きながら

数え切れないほどの間違えをおかしながら

叩き上げたものです。

 

 

特に

’現場で使える英語講座!’

なんてものは使わなかったし

そもそも出会わなかった。

 

 

その経験が少しでもこれから現場に出る人、

日本でも海外の方に医療を提供していく上で

コミュニケーションに困っている人

そんな人の助けになればと。

 

 

なぜ5分?なのか。

まずは私自身の問題。

5分だったら毎週配信できそう!(笑)

 

 

そして観てくれる人側。

長いのは飽きる。(笑)

5分だったら毎週続けて観ようって思うはず!

そうですよね!?(笑)

 

というわけで最初は「痛み」に関して。

私が現場で出くわしたシチュエーションも絡めて

5分で説明しています。

今回は(ほぼ)全て英語でやってみましたが、

日本語ももっと含めながらも(そこがバイリンガル看護師の魅力!?)

やってみたいといろいろ模索しますー!

次回は転倒が起きた時のMDへのリポートをやります。


BE BETTER in 5 minutes! 5分で学べる医療英語クラスの提供を始めました!

 

Facebookコミュニティへはこのリンクをご使用くださいね!

https://www.facebook.com/groups/698351134362304/?ref=share

 

 

 

 

Mahalo for reading my blog.

ブログを読んで下さってありがとうございます!
人気ブログランキング