No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

実践中!!!発音強化の方法

f:id:Mahinainternurse:20200929045237p:plain
発音に関してはいろんな意見が。

発音にそこまで拘らなくても良い。

という人も、

発音は出来るだけ頑張った方が良いという人も。

周囲の日本人で英語を話す人の発音もバラバラ。

 

 

 

 

私的には

発音が気になって、 英語を話せない!

というのでは元も子もない、もったいないと思うし

だからと言って発音を全く練習しない!

もしくは向上する努力をしない

というのもどうかな〜と思う。

実際発音ができることで

医療者間コミュニケーションが

もっとスムーズに運ぶと感じたことも多々。

 

私も発音に関してはまだまだ苦手だし

なんだか上手く発音できる日と

出来ない日。

その日どのくらい英語に触れていたかにもよる。

 

 

という事で私が発音を向上させるために実際にやっていることを

いくつか紹介。

 

1)テキストブックなど読み物を読むときは必ず音読

ボソボソでも良いので必ず声に出して読む。

まあそうでもしないと教科書は眠気を誘う

という理由もあるけど。

一個一個発音にこだわりすぎずに、

サラサラととにかく

声に出して読んでいきます。

そうすると記憶にも定着しやすい。

私は結構喋りながら勉強したりしてます。

カフェでも(笑)

 

 

 

2)動画を見る時も復唱する

Youtubeなどを使って医療の勉強をする時も、

その単語言いにくそう!て思ったら復唱します。

何回も自分で声に出してみて聞こえてくるものに近くなるまで練習。

結構好きなのが’Emma saying'.

Emmaに続いて発音の練習してみてくださいね!


How To Say Esophagogastroduodenoscopy

 

3)一人カラオケ ( 車の中で)

一人カラオケ!

車の中で!

好きな歌を思いっきり車の中で歌います。

誰もみてないし。

そこでは自分が苦手な発音を意識する

R、L、TH

などなど。

 

 

皆さんは発音の練習をどのように

していますか?

 

Mahalo for reading my blog!

ブログランキングに参加中です。

虹をポチッとして

応援をお願いします!!
人気ブログランキング