No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

医療英語オンラインクラス始まります!

f:id:Mahinainternurse:20200814085726p:plain

実はかねがね医療英語のクラスを始めたいと思っていた。

 

 

まずなんで医療英語のクラスをしたいと思ったのか?

 

一番おっきな思いは

’日本人医療職者が英語に自信を持ってもっともっと世界で活躍して欲しい!’

 

 

 

私がアメリカで看護師を目指すに当たって、勉強に使えるツールを模索し続けました。

 

 

その結果分かったことは

1)英語を第二言語とする人を対象にした医療英語クラス(

もしくは教材)がほぼない!

もしくはあったとしてもクラスに行かないといけないから自分がいる場所から受講できない。

 

 

2)NCLEX(アメリカ看護師試験)に受かったとしても、発音や医療英語を使った医療者間コミュニケーションまで上達しているかと言われたら、それはあり得ない!

逆に言えば、英語が読めたら話せなくてもアメリカ看護師試験合格できちゃいます!

でもコミュニケーションが取れるようになるには、ESLに通ったり、ボランティアして現場に居続けたり、そういう多くの時間と労力を費やしてようやく今現場で英語を使って働けるようになりました。

テスト受かったら終わり、ではないんです。

そして英語を使って働いて行こうと思ったら、一生英語を学び続けないといけない。

 

 

3)提供されている医療英語クラス(や教材)が現実離れしている

日本語と英語の両方で書かれている、医療現場で使える表現なんて本もあります。私も持っていますし参考にもなる。

でも実際そんな言い方せえへんやろ!なんてことも多々。

 

 

 

そこで思ったのが

’看護師(医療職者)による看護師(医療職者)のための本当に使える医療英語’を学べる場所が欲しい!!!!!!!

 

 

そしてそれをただ’知識’として持っているのではなく

’アウトプット’して現場で使っていけるそんな場を作りたい!

と思い、今回それが形になりました。

 

 

医療英語クラスの特徴

1)メイン講師にハワイ州のRNを採用

英語のコミュニケーションはまずは聞きとれることから始まると私は思っています。

ネイティブの講師を採用することで、リスニング力の向上にも繋がります。

 

2)サポーターとして私も授業に必ず参加

すでに看護を学ばれている方や、看護師として日本で経験のある場合、日本語では分かっていることが多々。クラス内容はほぼ英語で進めます(聞き取り、発言両方)が、理解を深めるために必要時日本語サポートを入れます。

 

3)少人数制度

クラス受講生は最大5人。発言しやすく、均等にアウトプットが出来るような配慮をします。

’発音練習が出来る’

というのもリアルタイムでクラスを受講することのメリット。

ここは私自身、薬の発音などで苦労しているので拘っています。

発音しにくい医療単語をピックアップし、講師に発音確認をしてもらえます。

 

 

お試しクラスを受講して下さったからの感想を紹介します。

  • 単語を目と音で学べるのがいい。講師の声がいい!
  • ビギナーの私でも分かりやすく理解できました。
  • 発音が聞ける機会がとても貴重でありがたいです。  などなど!

 

初級編は全部で4回実施予定です。

  1. Heart and Lungs
  2. GI system
  3. Urinary and reproductive
  4. Head

でそれぞれで頻出する医療単語を学びます。

 

参加者は一回ずつ募ります。

様々な国にお住まいの方がいること、

看護師としてシフトで働いている方も多いので

色んな時間設定を試したいと思っています。

また4クラス全てが終了後、全てのクラスの模様を集めた動画も配信したいと思っておりますのでそちらもお楽しみに!

クラス受講者には必ず復習用に動画が見れるリンクをお渡しします。

 

 

私なんてまだそこのレベルに行っていないかも。

他の人に迷惑をかけてしまうかも。

 

 

など気にする方がいらっしゃるかもしれませんが!!!!

そこをなんとか振り切ってぜひ参加して頂きたいです!

同じような目標を目指している方と出会え一緒に学べる場所は確実にモチベーションアップに繋がります。

 

チケットはこちらのサイトから!

https://belightnursing.myshopify.com/

 


人気ブログランキング