No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

海外生活で感じる孤独とその乗り越え方

 

f:id:Mahinainternurse:20210210111351p:plain

Aloha

アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中

おっちょこ国際看護師MItsukiです。

 

 

先日は友人と話をする中で

’海外生活で感じる孤独感’

について。

 

 

海外に移住することになって

いろんな海外移住の形があることを学んだ。

それは夢見ていたものだったり

意図しないものだったり。

 

 

海外移住が

望んでいたものだったとしても

予想外のものだったとしても

多分みんなが多かれ少なかれ

孤独感を感じたことがあるんやないかな。

 

 

 

家族や友人と離れること

慣れ親しんだ場所から離れること

誰も知らない土地に来ること

何が美味しいかも分からない場所に来ること

言葉が通じないこと

 

 

孤独感を感じる理由はたくさん。

 

 

そういった孤独感にどうやって

対処していたか聞かれて私は

「遊べる友人を持つこと。」

という答えを導き出した。

 

 

ラッキーなことに

今まで素晴らしい友人たちに

海外生活でも出会えてきました。

 

 

大人になって

「ねえ、遊ぼう!」

と全く知らない人に言うことは

なかなか勇気がいる。

 

遊んでみて、時間を過ごしてみて

ちょっと合わないな。。

と思うこともあるかもしれない。

 

 

せっかく仲良くなった相手が

自国に帰ってしまうこともあるし

それでまた友人探しか。

と憂鬱な気分になることもある。

 

 

でも諦めずに

人に声をかけ続ける

そしてちゃんと友達を持つ。

それがもっと満ち溢れた

海外生活に繋がると思います。

 

No Rain, No Rainbow

 

f:id:Mahinainternurse:20201126075439j:plain