No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

日本での看護師経験1年で海外で通用するのか

Aloha,

アメリカハワイ州で新人看護師として奮闘中

おっちょこ国際看護師Mitsukiです。

 

 

質問箱でこんな質問を頂きました。

f:id:Mahinainternurse:20210212051057j:image

 

 

 

もし海外で通用するというのが

現場で働けるということなら

私は今現場にでているので

「YES」

 

もちろんこんなレベルで大丈夫なのか!?

と思ったことは私自身、数知れず。

 

 

実際にアメリカの看護師試験(NCLEX)に

通った方でも

みんな多かれ少なかれ

コンプレックスを抱えている。

 

 

 

それは

日本での看護師経験年数だったり。

それが何年であっても。

現場から離れて長いということだったり。

NCLEXをパスしても'英語のレベルは現場で通用するものに達していないと感じる'だったり。

 

 

私も日本で1年と少しで辞める時

ものすごく葛藤した。

3年間日本で働けなかった自分が

「failure」

のように感じた。

 

 

でもその3年や5年は

目的のあるものなのか?

それともただ単に

「みんながそう言うから。」

という理由なのか。

 

でもこれからもアメリカでやっていきたいなあと

私自身は思っているため

早めの決断をした自分を褒めたい。

 

 

もし現場を離れてから長いんだったら

リフレッシャーコースの利用や

RN to BSNのコースに通えばいい

 

 

英語が不安だったら

語学学校に行ったり、

オンラインでも英語のチューターを雇ったりしたらいい。

 

 

アセスメント力や看護技術レベルが達していないように

感じたら、看護技術をあまり必要としないような場所から

看護師としてのキャリアを積み上げたらいい。

 

 いくらでもコンプレックスを埋める方法はあると思う。

 

コンプレックスは自分の伸び代。

 

そして必ずしも

海外の看護師>日本の看護師

ではないということ。

 

日本で積み上げてきたものも

しっかり海外で活かせると

私は思います。

 

 

*国によっては外国人の人がその国の看護師免許を取得する際に最低勤務年数が聞かれるところもあったりするようなのでそれは事前に調べましょう!

 

No Rain, No Rainbow.

f:id:Mahinainternurse:20201126075439j:plain

linktr.ee