No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

モチベーションの保ち方

インスタグラム(@norain.noraainbow.nrs)のフォロワーさんより”モチベーションが上がりません、、、、”とよく連絡を頂きます。自分もよくモチベーションを保つのが難しくて最近モチベーションに関して勉強をし始めました。なので今日はそこから少しシェア。

 

 ある本の中から”モチベーションは結果である。”とのこと。”結果ってどういうこと???????”その方曰く、”モチベーションは自分が何かに到達し、自信を得て生まれるものである”と。ちょっと目からウロコでした。更にそのかたは続けます。

そこで考えたのですが、きっとモチベーションが下がるのは夢と今の自分の現実レベルとのギャップが大きすぎることによる自分に対する” disappointment"によるんではないかと。自分に対する自信のなさや、本当に出来るんだろうかと言う疑いがモチベーションの低下に繋がるのではないかと。

 

 

そこでその本の著者は”毎日必ず達成できる目標をたてて成功させること。そして自分に対してFeeling goodになる。それが積み重なる中で知らないうちにそのbig dreamに到達している。”と続けます。

 

 

私が何かに到達しようと思う時にするのが、ゴールとそれに達成したい期間を設定し、そこから毎日どれくらいしないといけないかを割り出してそれをやっていこうとすること。ほとんどが無理しかない計画になります。そしてあー今回も全然進められなかった。到達できなかったとなってしまうのです。その考え方をまず壊さないといけない。

 

”Atomic Habit”という本に書いてあったのでこれを採用しようと思ったのは、

  • 毎日のタスクはなるべく小さく。必ず毎日達成できるようなものに。(薬学の本を毎日5ページだけ読む。TOEFLのリーディングまたはスピーキングの問題を一問だけ)
  • 今日は気分がいいからもう少しやれるーというのはしない。決めた分だけこなす。
  • 一日空けてもいいが、2日連続でやらない日を作らない。

これをし始めてからいつもしなければならないことに追われて、でも追いつけないという気持ちから抜け出しつつあります。(もちろんやりたいこと、勉強しないといけないこと山ほどありますがそれはそれで時間が空いた時に〜と毎日のタスクからは外しました。)気分はかなりいいです。騙されたと思ってやってみて下さい。

 

 

 

 

Atomic Habits: An Easy & Proven Way to Build Good Habits & Break Bad Ones (English Edition)

Atomic Habits: An Easy & Proven Way to Build Good Habits & Break Bad Ones (English Edition)