No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

2019年を振り返る。

2019年ももう終わり。今年がどんな年だったかざっと振り返りたい。

 

f:id:Mahinainternurse:20191225174827j:plain

RN(アメリカ正看護師)の免許を取得。

ざっと2年ほどの過程を経て取得。来年からは労働権がおりてRNとして働き始められると嬉しい。いろんな人に何科で働きたいのかとか、NP(ナースプラクティショナー)の学校はいつ行くのかとか色々聞かれる。日本では婦人科(がん専門)看護師として働いていたけど、正直今は雇ってくれるならどこでも頑張ります、って感じ。NPは考慮に入れてるけどまずはRNとして働き始めてから(自分が通用するのか見極めてから。。。?)考えたいかなあと。(あとお金を貯めて!)免許とったのにRNとしてすぐに働き始められずあれよあれよのまにもうすぐ1年。無償だったけどプライマリケアの現場にはいられて、いろんな仕事が出来たのは感謝。ただこの微妙な’休み’の間にどんな勉強したらいいのかは探り探り。NCLEXの勉強してる時には勉強する枠組みがあったけど、何科に勤めるかも分からない、あとどれくらいで労働権が下りるかも分からない状態でまさに宙ぶらりん。早くおりてくれることを願います。

 

f:id:Mahinainternurse:20191225175934j:plain

 

ピアグループの発足

アメリカで看護師を目指す方々のコミュニティが少し広がってきたのを機にコミュニティグループを作成。皆さんのご協力のもと今年は3回スカイプを使って顔合わせも出来た。このグループは私自身のモチベーションにもなっていて、自分が通ってきたことやぶつかった壁や葛藤そんなものが他の人の一助になることも痛感。いろんな場所に住む方々を繋ぎそして維持していくこと(ほとんどの方に直接お会いしたことがない)に難しさを感じないことはないが続けていきたいなあと思う活動。本当にいつか皆さんと実際に集まってみたいもんです。

 

f:id:Mahinainternurse:20191225174903j:plain

2匹のわんこのおかんになった。

パートナーから誕生日にわんこが欲しいと言われたのでシェルターから保護犬をもらった。一人じゃ可哀想かなあてなって妹分も同じシェルターから。同居している人々といろんな事情により現在家には5匹暮らしてる。生活がガラッと変わった。散歩は必要だ、しつけは必要だしつくづく忍耐力を試される。こんなんで子供なんて育てられるんかあと落ち込むことも多々。でも無償の愛情を示してくれる彼らのおかげで辛い日にも癒される。犬を飼わなかったら知らなかった世界も。いつかは広い庭付きの家に住んでいっぱいわんことか猫ちゃんとか飼いたいと目論んでおります。

f:id:Mahinainternurse:20191225175129j:plain


 旅行

今年はネイバーアイランド(ハワイ諸島のオアフ以外の島)カウアイ島、マウイ島、モロカイ島、ハワイ島(Hiloサイド)に旅行へ。メインランドはシアトルへ行ってきた。それぞれの場所で大好きなハイキングも出来て満足。来年も旅行の計画もちらほらとパートナーや友人たちの間で上がってる。ウキウキ。もう少しメインランド(アメリカ本土)に行ってみたいなあ。あと出来たらハワイで知り合って自国に帰ってしまった友達を訪ねたい!

 

f:id:Mahinainternurse:20191225175319j:plain

エクササイズ

わんこを飼い始めたことでエクササイズの量が俄然増加。好きだったハイキングに加えて新しくサイクリング、ボルダリングが加わった。SUP(スタンダットパドリング)も結構行ったなあ。来年は新しいハイキングスポットを試したいのとオアフ島以外でのハイキングももっとしたい。マラソンかスパルタンみたいな競技イベント系にも参加したいとちら〜っと考え中。運動すると睡眠の質も上がるし、食べるものにももっと意識が向く。クリニックでも骨粗鬆症予防で薬を飲んでる女性を多く見かけるのもしっかり運動しようと思わせてくれる一因。アジアの人の特徴?なのか太ったから食べるのを控えよう〜っていう人がかなり大多数だけど運動していますか?って聞くとほとんどみんなNoって言う。運動大事ですよ〜運動するのは身体と精神の調節に不可欠やなあとつくづく実感。

 

他にも色々あったと思うけどこんなところで。このブログをインスタで書ききれないことを書くために始めたけど時々何を書いたらいんだろう?ってか読んでくれてる人はどんなことを読みたいんだろう?(多いのか少ないのかよく分からんけど月にざっと1000viewくらい頂いててびっくりしております。)って思ってたけど、最近はあまり深いこと考えずにもっと日常を少しまとまった形で言語化出来たらと思い直しております。でも出来るだけ頂いた質問やテーマなどに関して記事を作っていきたいと思っているのでいつでもご意見お待ちしています。

 

ハワイはなんつっても半袖半ズボンで過ごしているのでまるでそんな気がしないけど、みなさま良いお年を。また来年もよろしくお願い致します。