No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

ACLS のオンライン教材がすごい

f:id:Mahinainternurse:20200330154230j:plain


 

 

ACLSの実践クラス(Hands on session)がコロナの影響で延期に。

実践クラスの前にオンラインコースを完了して完了証明書をもらわないといけないんだけど、プレテストを受けて70%以上できていないとそもそもオンラインコースさえも受けさせてもらえない。

 

プレテストの内容は

1)心電図波形の読み取り

2)一般的に使用される薬に関して(使用用量や使用するタイミング、禁忌など)

3)症例に合わせて1)と2)を組み合わせたもの。

 

プレテストっていうか本格的なテストやないか!ちなみにプレテストは何回も受けることができる。オンラインコースっていってもどうせ映像見るだけでしょう〜と思ってたから出鼻挫かれた。

チーム医療に関する項目では映像で実際にドクターやナース、EMS の人が出てきて所々で映像が止まって、医療関係者のとった行動が正しかったか、間違っていたかを聞かれる。間違っているとしたら何ができていないかも選択肢があってそこから選ぶ。

BLS(basic life support) の動画では自分がチームリーダーとなって心肺停止した患者に対して、どんな行動をとっていくかシミュレーターでゲームみたいに選択できる。AED使うとか、脈を測るとか、胸部圧迫を開始するとか。患者さんが呼吸回復したり、脈が戻ったら終了で、そのあと何ができていなかった細かいダメ出しが一覧になって見れる。この行動は間違ってないけど時間かかりすぎとか。もちろんこのシミュレーションも合格ラインに達するまで何回もやり直し可能。合格ラインに達さないと次のタスクに移れない。

オンラインでここまで出来るんや〜と結構感動。