No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

ポッドキャスト絶賛準備中!

ポッドキャストを始めるにあたり絶賛準備中なのですが、いろんなこと学ばせてもらってます。そこから忘れないようにメモがてらシェア。

 

 

1)どうやって届いて欲しい人のところに届けるか

初めてTwitterなるものに登録。

字数制限がかかるなか私が伝えられる有益な情報ってなんだろう!?

模索しています。読書好き、言葉好きにとってはなかなか面白い挑戦。マナブさんという方のYouTubeを参考にしました。メンタリストDaigoも聞いたけどあの人めっちゃ喋るしめっちゃ動く!途中本の整理とかしてた。しかも7つポイントがあるって言って1つまでしか教えてくれなかった。残念極まりないけど、それがきっとビジネス。。。

 

 

2)試しレコーディング

ポッドキャストの初めてのレコード前に練習でCo-hostのりさきとSkype会議中(言ってみたかった)の一幕を録音。試しに聞いてみると、、1人で喋ってる!?私の声だけやたら大きくて、りさきさーんいますかー?ってなってしまった。(ちなみに会議中も電波が悪くなって電話切れてるの気づかず1人でべらべら喋ってた。恥ずかし。たまにスーパーでも後ろにタカちゃんがいると思って喋ってて知らないおばさまに話しかけてたこともある。)

そこでSeparate  recordなるものをポッドキャストの師匠Emikoさんが優しく丁寧に教えて下さいました。ちゃっかり編集の仕方まで。ありがたやー。ゲストとインタビュアーを分けて録音できるシステムをなんと今流行りのzoomさんで出来る!ってことでインタビューはZoomを使用していきます。

 

 

3)リモートワーク

ポッドキャストを作っていくにあたってりさきと(これも今流行り)リモートワークをしてるわけだけど、ハワイ、沖縄っていう時差もあって本業とかもあるからいつもいつも電話できたり、進捗状況を確認出来るわけじゃない。

そんな中trelloっていうサイトのタスクシートを使用中。

結構みやすくて扱いやすい。便利な時代です。

私たちの今のモットーはまず私たちが楽しむこと!!

 

 

4)SurveyMonkeyからGoogle formへ

ゲスト方にインタビュー内容に関してアンケートを実施。2名はPDFで送らせてもらったけど、PDF内に文字を入力する方法ってなかなか知らない人もいらっしゃること判明。2名の方工夫して回答して頂きありがとうございます。簡単に出来ないかなーと思っていたらSurveyMonkeyなるものがあるとか!これを使うとオンラインから簡単にアンケートに答えられるよう独自のアンケートを作成出来るんだとか。早速いじってみました。超簡単!次回から活用させて頂こうと思っていたけどGoogle  formなるものもあるんだとか。こっちの方がデザインが洗練されていてシンプルだったのでこっちに変更して使ってみよう。

 

 

新しいこと始めるって学ぶことがいっぱい。

それが楽しいんだけど自分のスケジュールみたいのが今全くなくて、次々と現れる課題にその都度振り回されてる感じ。軌道に乗ってくるまでは仕方ないんでしょう。。。

 

そんな一見秩序のなさそうな中でも(ほぼ)取り乱さずいろいろこなしていけてるのっていち看護師あるあるなんでは??なんてことも思った。

 

看護師の仕事で優先順位つけるのって叩きこまれるから知らず知らず頭の中で優先順位シートみたいなのを組み立てられる気がする。

 

そんなこんなでなんとか文明の利器を使いこなすべく奮闘している日々であります。

 

ポッドキャスト配信は5月中旬になりそうです。このまま上手いこと進めば!

f:id:Mahinainternurse:20200423055140j:plain

 (私の近隣ではビーチを横切って海に入ってもいいけど、歩くことはできなくなっちゃった。うちの車怖がりのワンコ、名前はソックス、にとってはビーチが思いきり羽を伸ばせる場所だったから残念。。。怖がりながら近所を二人で練り歩いてます。)