No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

National Nurse Week 前に30人達成!!!!!

とうとう私がリードさせてもらってるUS nursing groupのメンバーが30人に!パチパチパチ!!

 

今日新しいメンバーの方とお電話させてもらって

こんなところにもいらっしゃったーと嬉しくなった。メンバーの皆さんも温かく迎えて頂いてそれも嬉しかった。

少しづつだけど、コミュニティとして力強くなっているなと勝手に思ってる。

 

皆さんどうでしょう?  そう思いません????

 

 

日本にいたころにはあまり意識してなかったけど自分のコミュニティーをもつことの重要さをひしひしと感じる。

 

ハワイにきたばっかりの時は本当に焦りがひどくて、英語上手くならなきゃ!って語学学校でもなるべく日本人以外の人の隣に座ったり。

まあうちの語学学校は6割?もっと?日本人だったからそれ、かなり難しかったんやけど。

 

 

 でもその時の自分にそんなに肩はらなくても、と言ってあげたい。

何かを達成するためにある程度の Self Disciplineは必要だとは思うけども!

ガンガン頑固ちゃんなんです。わたし。

 

 

ハワイは少し他の州と違って特殊かもしれないけど、メインランド(アメリカ本土)に住んでる人は周りに日本人がいないってこともザラ。日本じゃないからもちろんか!

 

ミリタリーの旦那さんを持つと引越しも多かったりで仲良くなっても遠くに越しちゃったりとかもある。

ハワイも人の出入りが激しいから何人も仲良くなった子を見送った。涙。。。I miss you guys...

 

もちろん日本人とだけ作るのがコミュニティじゃあない。

ただ私は日本で生まれて、日本で育って、そしてハワイに来て余計’日本’という国について考えるようになった。自分の中にある日本人としてのアイデンティティに興味を持つようになったと言ったほうがいいかな。離れてみて見えたものがある。そして少し自分なりに日本人として日本に貢献したいなって思いもある。

 

 

US Nursing groupは情報共有ためにもともと集まった人たちかもしれない。

でもそれだけじゃなくてちょっとしたセーフティーネットとしても機能していけたら嬉しいなと思う今日この頃です。

このコミュニティにいる方々と、これから先もずっと、どんな形になるかわからないけど繋がっていきたいと私は思っています。

みなさん頼りないかもですが末長くよろしくお願いします。

みなさんのサポート、メッセージに日々感謝しています。

 

来月でUS Nursing Groupのライングループが発足して1年になるらしい!

お祝いや〜〜〜〜〜

f:id:Mahinainternurse:20200507045158j:plain