No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

何かしたい!そんな方に伝えたいこと

f:id:Mahinainternurse:20200627115745p:plain

昨日は尊敬してやまないNaokoさんが開く英語塾の懇親会にゲストとしてお邪魔させて頂きました。

ひえー!緊張した!

 

 

 

でもこうやってどこにいてもイベントに参加できるってすごくない?

世界中にいる’同志’とこうも簡単に繋がれるってすごくない?

って思うんです。

 

しかも!

現地で働く看護師さんと繋がれて。

リアルな情報もゲットできて。

そしてそんな看護師さん達がもっともっと日本人看護師さんに看護師だけでなく他の医療従事者に世界中で活躍してほしい!って思って色んな方が色んなフォーマットを使って情報を惜しむことなく流している。

オーストラリア、カナダ、アメリカ、イギリスなどなど。

 すっごい時代ですわ。

 

 

でもきっとそこでそれを活かせる人、活かせることが出来ない人が出てくると思う。

何がそれを分けるかって?

行動するかしないか。

少し自分が勇気を出してその人にリーチアウトしたら情報なんて手に入る。

多くの人は苦労しているから、そんな思いをして欲しくないって優しく教えてくれます。

看護師さんって優しいねえ〜。

 

でもその手にした情報を使ってどう行動するかは自分次第。

そこは発信者には手伝いにくいところ。

というか手伝えないところ。

そこは自分でしないといけないんです。

人によって何が必要かは違う。

 

 

質問を、メッセージを、頂くのは本当に嬉しいです。

自分の振り返りにもなるし、シェアすると別の人を助ける事にも繋がる。

 

 

時に随分前に聞かれたおんなじ質問を同じ人から受けたり。 

 

人から得た情報の中だけにあなたの求める明確な未来に対する答えはありません。

得た情報を

自分の頭で考えて、

自分で消化して、

やってみて、

必要であればさらに自分で調べて

また分からなくなって、

誰かに聞いて、

そういったプロセスを何回も何回も何回も何回も踏みながら徐々に自分の中でクリアになっていくものを探していく。

 

何からしたらいいか分からないからやらないじゃなくて、

何が正解か分からないけどとりあえずやってみる。

 

そしてやりたいことがあるなら人に伝えること!

自分の中だけに抱えていたら誰も知らないし、誰も助けてくれません。

人に伝えてなんて言われるか怖いって思っている時点で

多分その夢に対して真剣ではないと私は思う。

 

その夢を育てていくのに人の助けは絶対に不可欠です。

 

 

もしかしたら思いも寄らない場所に行き着くかもしれない。

 

私も看護学生時代、いつか海外で働きたい!

どんな形で叶うか分からないけど!って努力していたら

いつの間にかハワイで看護師として働き始めてました。

 

人生って不思議なモンですね〜。

 

Mahalo for reading this article!

もし記事を気に入ったらポチっとお願いします!


人気ブログランキング