No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

英語上達したかったら〇〇せよ!第2段

私はハワイで語学学校に通っていましたが、学校にただ通うだけでは英語の能力は伸びないと思い、様々な英語勉強法を試しました。

これだけやれば!

というものは正直言ってありません。

その時々で新しい勉強法を試してみたり、一度やめたり、前やっていた勉強に戻ってみたり。

私が試してみた英語勉強法を紹介し、その中から読者の皆さんに合うものを見つけて頂けたら幸いです!

f:id:Mahinainternurse:20200630012755p:image

 

今回は'Dictation'を紹介します。

 

Dictationとは?

 

耳から聞いたものを実際に書き出していくこと。

 

とにかく英語の勉強にお金を使いたくない私。

ケチなんです。

よく言えば節約家?

なので無料コンテンツを2つ紹介します。

 

 

[Daily Dictation (YouTube)]


Daily English Dictation 1: Learn English Listening Skills

お気に入り理由は

 

1)ニュースなど様々なソースから音源を使用

2)文法の説明をしっかりしてくれる

3)発音で聞き取りにくいところを解説してくれる(繋がっているところなど)

 

最初この教材を使って勉強し始めた時、本当に聞き取れなさすぎてビビった。

何十回って動画を一時停止して、繰り返し繰り返し何回も何回も聴き直しました。

 

 

全然わからなくって投げ出したくなることもあるでしょう。

半年続けてみて下さい。

効果が出てくるはずです。

 

 

[2)TEDICT(app)]

こちらは有名な「TED talk」から音源を使用。

 

お気に入り理由

 

1)文章を完成させるのに必要な単語をランダムに表記してくれている 「TEDICTisy」がある!

2)コンテンツが豊富で好きなトピックを選べる

 

いざdictationをしてみようと思ってもそもそも単語がわからへんわ!ってなる方に朗報です。

TEDICTisyを使えば必要な単語は全て書いてあるんです!

だからあとは耳で文章を聞いて並び替えるだけ。

それだったら出来そうじゃない?

 

人間好きなことじゃないと続けられないんです。どうせなら好きなトピックを選びましょう!

それとスピーカーの喋る早さや声のトーン、アクセントなども意外と大事。

自分がこの人なら聞きやすいなっていうスピーカーを選ぶのも続けることが出来るコツ。

 

 

ということで今回は

1)daily dictation 

2)TEDICT

を紹介しました。

 

実際に机に座って、書き出す時間がない方もいらっしゃるでしょう。

(TEDICTなら携帯で簡単に使えますが。)

 

そんな時は口答dictationもおすすめ。

耳から聞こえた情報を全て口に出していくんです。

ちょっとレベルが高いかもしれませんが、発音の練習にはもってこいです!

これなら家事をしながらでも出来そう!

 

 

I hope you can find this article useful!

Enjoy learning English.

Mahalo for reading my blog!

記事を気に入ったらポチッとしてくれると嬉しいです!

TwitterやFacebookなどでシェアしてくれるのもとっても嬉しいです!


人気ブログランキング

 

f:id:Mahinainternurse:20200702050830p:plain

私が実際に勉強に使用しているウェブサイトやYoutubeも上げていきます!