No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

Before accepting ’challenge’

f:id:Mahinainternurse:20200729174341p:image

今インスタグラムで白黒写真と共に

#challengeaccepted

とタグ付けされたポストがよく上がっています。

私もノミネートして頂きました。

 

 

そこで改めてなんだろうなあと思っていくつかポストをみても何が発端となっているのかが良くわからず。

リサーチしたり人に尋ねたりしてようやく見えたのがこれは

トルコで起きているfemicide(性別を理由にした殺害)を訴えたものだということ。

 

もう少し調べてみるとトルコでは'名誉殺人'というのが古い慣習であるのだとか。

 

 

名誉殺人(めいよさつじん)とは、婚姻拒否、強姦を含む婚前・婚外交渉、「誤った」男性との結婚・駆け落ちなど自由恋愛をした女性、さらには、これを手伝った女性らを「家族の名誉を汚す」ものと見なし、親族がその名誉を守るために私刑として殺害する風習のことである。(wikipediaより引用)

 

 

こういったことを知ってインスタグラムに写真をポストすることを踏みとどまりました。

タグ付けされた写真を見てもそこに隠された本当の意図がほぼ見えず、投稿された写真を褒め称えるものばかり。

 

 

白黒の写真は毎朝新聞に載る、殺された女性や少女たちのことを意味するそうです。

 

 

私も女性差別を何回も受けたことがあります。

だからこそ女性にはもっと輝いて欲しいと思うし、何らかの形で女性をサポートしたいとも強く思う。

 

比べても仕方ないのかもしれない。

でも今別の国で起こっていることとは比べものにはならないし、彼女たちが感じている恐怖や怒り、様々な感情に近づくことは出来ない。

 

 

タグ付けされ、ノミネートされると応えないといけないような気になる。

ノミネートしてくれた理由も書かれてて、嬉しく思う気持ちもある。

 

全てを知ることは出来ないし、必要もないのかもしれない。

けど今自分が何に関わろうとしているのか、一度立ち止まって考える必要があるのでないかと思う。

 

 

 

一人の女性として、女性が恐怖に支配され、絡めとられることなく人生を謳歌出来るよう祈っています。

 

This is me accepting the challenge.

 

Mahalo for reading my blog.


人気ブログランキング