No Rain, No Rainbow おっちょこ国際看護師

アメリカ正看護師取得までの道のりとそれから。

私はイエローで、少し浅黒目でちょっと?

f:id:Mahinainternurse:20201003041129p:plain

 

最近読み終わった

 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
 

この本がかなり印象的だった。

 

 

 

この本の著者はイギリスに住む保育士さん。

白人さんと結婚されて

ハーフのお子さんを持つみたい。

そんな彼女が息子さんの学校や成長

そして自信の海外生活から見た

英国事情を綴ってて、

諸所で共感。

 

 

 

この題名は特にアイデンティティに

ついて物語っていると思うけど

 

自分のことを話す時

アメリカ人ですと言うことはまず絶対ないだろう。

これからも。

だいたい

「 I am originally from Japan.」と言う。

でもきっと日本に帰ったら「すっかりアメリカ人みたいになって」

みたいなことも言われたりする。

(少し黒くなったからワイルドになって!とか)

 

 

映画「Greenbook」で

 

グリーンブック(字幕版)

グリーンブック(字幕版)

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Prime Video
 

 

「I am not Black enough!」

って(ちょっと曖昧だけど)いうセリフがあって

やけに共感してしまった。

 

 

 

でも同じようなことは日本に住んでいた時も起こった。

私は小学校は東京で

中高、福岡

大学は大阪で過ごした。

どの場所も方言があって、喋り方も

そしてやっぱり考え方もそれぞれ地域性がある。

 

 

東京から福岡へ引っ越した時には

少し経ったら友達と話すときは博多弁が出て

家族で話すときは標準語とか。

 

 

大阪でしばらく過ごして

アニマル柄の服を着て福岡へ帰ると

「すっかり大阪人になって!福岡捨てとる。」

とかも言われて、

捨てとるってなんやねん!

って思ったことも多々。

 

 

まあでも何でもいいんです。

つまるところ。(笑)

と私は思う。

自分は自分だし、

住む場所によって習慣も過ごし方も変わる。

きっと考え方も変わるだろう。

でもそれは柔軟性とも呼べる。

 

 

自分が良いな、素敵だなと思うものを

手繰り寄せて、

自分のアイデンティティにしていけば

良いと思う。

 

 

ちなみに海外在住で

本好きの方はKindleかなりおすすめですよー!

日本のアマゾンアカウントと繋げたら

日本の本が沢山読めます!

 

 

インスタグラム、ツイッターへはこのリンクから。

https://linktr.ee/Mitsuki.Toggy

 

Mahalo for reading my blog!

ブログを読んでくださってありがとうございます。

ランキングに参加中!

ポチッとして応援してくださいね。
人気ブログランキング